スポンサードリンク




【きょうの料理】ささ身の青じそ紅しょうが揚げの作り方を紹介!河野雅子さんのレシピ

ささ身の青じそ紅しょうが揚げレシピ

ささ身の青じそ紅しょうが揚げ
2021年5月4日放送のきょうの料理は思わずおかわり!鶏肉おかず 「鶏の治部煮風」でささ身の青じそ紅しょうが揚げの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の河野雅子さんです。




ささ身の青じそ紅しょうが揚げのレシピ

ささ身の青じそ紅しょうが揚げの材料(2人分)

・鶏ささ身:3本(150g)
・青じそ:25~30枚
・紅しょうが(細切り):30g
・紅しょうがの汁:小さじ2
▼A
・天ぷら粉(市販/または小麦粉):50g
・冷水:70~75ml

・塩
・揚げ油

ささ身の青じそ紅しょうが揚げの作り方

1)鶏ささみは筋を取り、1本を4等分のそぎ切りにして塩少々をふります。
2)青じそは水気をよく拭いてせん切りにします。
3)紅しょうがは長いものは半分に切ります。
4)ボウルに(A)の天ぷら粉、冷水を入れてザっと混ぜ、紅しょうがの汁を加えてさっくりと混ぜます。
POINT:紅しょうがの汁を加え、塩気、酸味、香りをプラスします。

5)青じその半量を散らして軽く混ぜます。
カリッと揚げるコツ
・青じそは2回に分けて
・衣は混ぜすぎない

6)揚げ油を160~165℃に熱し、ささ身の半量を1切れずつ衣を軽く絡めて静かに加えます。
7)カリッとしたら上下を返し、さらに1~2度返しながら揚げます。
8)(5)の衣に残りの青じそを加え、残りのささ身も同様に揚げれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ささ身の青じそ紅しょうが揚げについてまとめました!
香り豊かなひと口サイズのかき揚げです。
【きょうの料理】ごまみそ焼き鳥の作り方を紹介!河野雅子さんのレシピ
【きょうの料理】鶏の治部煮風の作り方を紹介!河野雅子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました