レシピ まいにちスクスク

【まいにちスクスク】ミートローフの作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ

ミートローフ
2020年9月21日放送のまいにちスクスク親子でおいしい!電子レンジでスピードごはんで離乳食が終わった1歳半以降の子どもと一緒に食べられるメニューについて紹介されました!
教えてくれたのは時短料理研究家の若菜まりえさんです。

離乳食が終わった1歳半以降の子どもと一緒に食べられるレシピ

電子レンジでスピードごはんに必要な容器

・耐熱ガラスボウル:焦げやすい・かさが増える場合
・耐熱皿:汁気が少ない場合
・電子レンジ調理対応の容器(耐熱温度140度以上):軽くて調理がしやすいです。
※こちらは電子レンジ調理対応の容器を使います。

ミートローフの材料(大人3人+子ども2人分)

・豚ひき肉:250g
※茹で時間5分のものがオススメ
・絹ごし豆腐:150g
・パン粉:20g
・かつお節:1パック(3g)
・塩:ひとつまみ
・スライスチーズ(溶けるタイプ):2枚

ミートローフの作り方

1)容器にチーズ以外の材料を入れ、混ぜ合わせます。
POINT:豆腐は水切りせずに使います。
POINT:豆腐を入れることでミートローフ全体の水分量が保たれてふっくら柔らかく仕上がります。

2)よく混ざったら表面を平らにし、スライスチーズを表面全体にのせます。
3)蒸気を逃がすため2ヶ所に隙間を空けるようにふんわりとラップを被せます。
4)電子レンジ(600w)で7分、(500w)で8分20秒加熱します。
5)粗熱が取れてからカットして出来上がりです。

まとめ

ミートローフについてまとめました!
大人はトマトケチャップやソースをかけてください。
【まいにちスクスク】ブロッコリーのトマト風味リゾットの作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ
【まいにちスクスク】チャーハンの作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, まいにちスクスク
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.