【まいにちスクスク】そぼろうどんの作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ

そぼろうどん
2020年9月23日放送のまいにちスクスクは親子でおいしい!電子レンジでスピードごはんで3~6歳ごろまでの子どもと一緒に食べられるレシピ”おかず”について紹介されました!
教えてくれたのは時短料理研究家の若菜まりえさんです。

3~6歳 ごろまでの子どもと一緒に食べられるレシピ

電子レンジでスピードごはんに必要な容器

・耐熱ガラスボウル:焦げやすい・かさが増える場合
・耐熱皿:汁気が少ない場合
・電子レンジ調理対応の容器(耐熱温度140度以上):軽くて調理がしやすいです。
こちらはかさが増すので耐熱ガラスボウルを使います。

そぼろうどんの材料(大人1人か子ども2人分)

・冷凍うどん:1食
・豚ひき肉:120g
・きゅうり:1/2本
・しょう油:大さじ1/2
・ソース(中濃):小さじ1
・砂糖:小さじ1
・かたくり粉:小さじ1

そぼろうどんの作り方

1)豚ひき肉、かたくり粉、しょう油、ソース、砂糖を入れ、よくかき混ぜます。
2)冷凍うどんは水にくぐらせ、(1)に加えます。
3)2ヶ所に隙間を空けてラップを被せ、電子レンジ(600w)で3分、(500w)で3分40秒加熱します。
4)取り出してかき混ぜ、再度2ヶ所に隙間を空けてラップを被せ、電子レンジ(600w)で3分、(500w)で3分加熱します。
5)取り出してそぼろを絡ませ、細切りのきゅうりを添えたら出来上がりです。

まとめ

そぼろうどんについてまとめました!
【まいにちスクスク】にんじんの肉巻きの作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ
是非作ってみてください。最後までお読みいただきありがとうございました。