レシピ まいにちスクスク

【まいにちスクスク】ブロッコリーとベーコンのチーズ蒸しパンの作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ

ブロッコリーとベーコンのチーズ蒸しパン
2020年9月24日放送のまいにちスクスクは親子でおいしい!電子レンジでスピードごはんで離乳食が終わった1歳半以降の子どもと一緒に食べられるメニュー"スイーツ"について紹介されました!
教えてくれたのは時短料理研究家の若菜まりえさんです。

離乳食が終わった1歳半以降の子どもと一緒に食べられるメニュー

電子レンジでスピードごはんに必要な容器

・耐熱ガラスボウル:焦げやすい・かさが増える場合
・耐熱皿:汁気が少ない場合
・電子レンジ調理対応の容器(耐熱温度140度以上):軽くて調理がしやすいです。
こちらは電子レンジ調理対応の容器を使います。

ブロッコリーとベーコンのチーズ蒸しパンの材料(大人1人+子ども1人分)

・ブロッコリー:100g
・ベーコン:1枚
・スライスチーズ(溶けるタイプ):1枚
・牛乳:140ml
※水・豆乳も可
・ホットケーキミックス:150g

ブロッコリーとベーコンのチーズ蒸しパンの作り方

1)ブロッコリーは小さく切り、耐熱容器に入れます。
2)2ヶ所に隙間を空けてラップを被せて電子レンジ(600w)で1分30秒、(500w)で1分50秒加熱します。
3)ベーコンとチーズは1cmほどに小さく切り、(2)に加え、さらに牛乳とホットケーキミックス加えてよく混ぜ合わせます。
※ベーコンは離乳食が終わった子どもでも少量であれば大丈夫だそうです。

4)2ヶ所に隙間を空けてラップを被せて電子レンジ(600w)で4分、(500w)で4分50秒加熱すれば出来上がりです。

フワフワに仕上げるワンポイント

レンジの機種によっては生地の表面が固まりにくいことがあるそうです。
固まっていないからと追加でどんどん加熱していくと生地が固くなってしまいます。
・そこでオススメなのが、上下をひっくり返し、30秒電子レンジにかけてそのまま5分おいておきます。
こうすることで全体に火が通り、フワフワに仕上がるそうです。

まとめ

ブロッコリーとベーコンのチーズ蒸しパンについてまとめました!
蒸しパンにも是非チャレンジしてください。
【まいにちスクスク】もちもちバナナ蒸しパンの作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ
【まいにちスクスク】牛乳プリンの作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, まいにちスクスク
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.