スポンサードリンク




【ごはんジャパン】ローストビーフ丼レシピ!フライパンで神谷英生さんの作り方!

ローストビーフ丼 レシピ

ローストビーフ丼
2020年年8月22日放送のごはんジャパンはフライパンでできるプロ技!でローストビーフのレシピについて紹介されました!
教えてくれたのはうなぎラ・ブーシェリー・デュ・ブッパオーナーシェフの神谷英生さんです。




ローストビーフ丼のレシピ

ローストビーフ丼の材料

・牛もも肉:300g
・玉ねぎ:1個
・オリーブオイル:40ml
・ご飯:適量
▼ソース
・しょうゆ:40ml
・酒:30ml
・レモン果汁:5ml
・はちみつ:20g
・砂糖:10g
・にんにく(すりおろし):20g
▼トッピング
・クレソン
・ガーリックチップ
・卵黄

ローストビーフ丼の作り方

1)玉ねぎは2cm幅の輪切りにしておきます。
2)フライパンにオリーブオイルを入れて強火で熱し、玉ねぎを入れ、フタをして2分ほど強火で焦がします。
ポイント:輪切りの玉ねぎをフライパンに入れます。
ポイント:フタをして約2分、強火で玉ねぎを焦がします。

3)玉ねぎを裏返し、その上に牛肉をのせてフタをして弱火で10分蒸し焼きにします。
ポイント:玉ねぎの上に牛モモ肉をのせ、弱火で蒸し焼きにします。
ポイント:モモ肉は高温で調理すると硬くなるので玉ねぎの上にのせ、低温でじんわり火を通します。

4)10分蒸し焼きにしたら取り出してアルミホイルで包んで5分ほどおきます。⇒こうすることで肉汁が全体に回ります。
▼ソース作り
5)肉汁が染みた玉ねぎをみじん切りにしてフライパンに戻し入れます。
6)(5)にソース材料を加え、合わせて一煮立ちさせればソースの完成です。
7)フライパンに牛モモ肉を戻し入れ、表面に強火で焼き色をつけます。
8)器にご飯を盛りつけ、薄切りしたローストビーフをのせてソースをかけ、仕上げにクレソンとガーリックチップを散らし、真ん中に卵黄をのせたら出来上がりです。

まとめ

ローストビーフ丼についてまとめました!
面倒なローストビーフもフライパンひとつで簡単にできるんですね。
暑い夏にスタミナをつけるためにもお試しください。
【サタプラ】フライパン清水アナがひたすら試してランキングベスト5を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました