スポンサードリンク




【きょうの料理】蒸しレタスのコーン肉みそがけの作り方を紹介!関岡弘美さんのレシピ

蒸しレタスのコーン肉みそがけ レシピ

蒸しレタスのコーン肉みそがけ
2020年8月10日放送のきょうの料理は夏のお困り解消ごはん火を使わないおかずで蒸しレタスのコーン肉みそがけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の関岡弘美さんです。




蒸しレタスのコーン肉みそがけのレシピ

蒸しレタスのコーン肉みそがけの材料(2人分)

・レタス:1/2個(240g)
▼コーン肉みそ
とうもろこし(粒を包丁でそぐ):1/4本分(正味40g)
豚ひき肉:100g
ねぎ:30g
しょうが(大/みじん切り):1かけ(15g)
にんにく(みじん切り):1/2かけ(5g)
だし:大さじ4
みそ:大さじ1+1/2
かたくり粉:大さじ1/2
みりん:小さじ1
ごま油:小さじ1

蒸しレタスのコーン肉みそがけの作り方

▼コーン肉みそ
1)耐熱ボウルに豚ひき肉などコーン肉みその材料を全て入れて調味料が混ざるようにしっかりと混ぜ合わせ、ふわっとラップをかけます。
ポイント:ごま油の香ばしい香りで満足感アップ!
ポイント:とうもろこしの黄色がアクセントに!

2)電子レンジ(600w)で3分間加熱します。
3)取り出して出た肉汁をしっかり混ぜ合わせ、ラップをしないでさらに電子レンジ(600w)で2分間加熱し、水分を飛ばします。
MEMO:蒸す・煮る⇒ラップあり、水分を飛ばす⇒ラップなし

4)レタスは4等分のくし形に切り、芯を切り落として耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600w)で2分20~30秒間加熱します。
5)器の縁にレタスを盛り、(3)を混ぜてからレタスの上にたっぷりとのせれば出来上がりです。
詳細はきょうの料理2020年8月号をご覧ください。

まとめ

蒸しレタスのコーン肉みそがけについてまとめました!
夏に火を使わないのがいいですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました