スポンサードリンク




【きょうの料理】新たまの丸ごとレンジ蒸し 鶏そぼろあんかけの作り方を紹介!関岡弘美さんのレシピ

新たまの丸ごとレンジ蒸し 鶏そぼろあんかけきょうの料理

新たまの丸ごとレンジ蒸し 鶏そぼろあんかけ
2021年3月1日放送のきょうの料理は新たま・新じゃが シャキ!ホクッ!春おかず 「シャキシャキサラダ」で新たまの丸ごとレンジ蒸し 鶏そぼろあんかけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の関岡弘美さんです。




新たまの丸ごとレンジ蒸し 鶏そぼろあんかけのレシピ

新たまの丸ごとレンジ蒸し 鶏そぼろあんかけの材料(2人分)

・新たまねぎ:(大)2個(400g)
▼鶏そぼろあん
・鶏ひき肉:80g
・だし:カップ1/2
・酒:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1/2
・みりん:大さじ1/2
▼水溶きかたくり粉
・水:小さじ1
・かたくり粉:小さじ1

新たまの丸ごとレンジ蒸し 鶏そぼろあんかけの作り方

1)新たまねぎは上下を1cmほど切り落とし、上から約3cm深さまで十文字に切り目を入れます。
POINT:十文字に切り目を入れると、熱が通りやすく、あんも絡みやすくなります。

2)耐熱の器にのせ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で10分間加熱します。
3)鍋に鶏そぼろあんの材料を入れ、ひき肉をほぐしながらよく混ぜます。
4)中火にかけて混ぜながら3分間ほど煮ます。
5)ひき肉に火が通ったら火を弱めて水溶きかたくり粉を加え、再び中火にしてとろみをつけます。
6)レンチンした新たまねぎを器に盛り付け、鶏そぼろあんをかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年3月号をご覧ください。

まとめ

新たまの丸ごとレンジ蒸し 鶏そぼろあんかけについてまとめました!
レンジだけですがたまねぎがトロトロだそうです。
>> 新じゃがとスモークサーモンのチーズガレット
<< 新たま・新じゃがのシャキシャキサラダ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました