レシピ きょうの料理

【きょうの料理】新じゃがとスモークサーモンのチーズガレットの作り方を紹介!関岡弘美さんのレシピ

きょうの料理,関岡弘美,新じゃがとスモークサーモンのチーズガレット
2021年3月1日放送のきょうの料理は新たま・新じゃが シャキ!ホクッ!春おかず 「シャキシャキサラダ」で新じゃがとスモークサーモンのチーズガレットの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の関岡弘美さんです。

新じゃがとスモークサーモンのチーズガレットのレシピ

新じゃがとスモークサーモンのチーズガレットの材料(2~3人分)

・新じゃがいも(皮をむいておく):(大)3~4個(480g)
・粉チーズ:大さじ4
・スモークサーモン:70g

・塩
・こしょう
・オリーブ油

新じゃがとスモークサーモンのチーズガレットの作り方

1)新じゃがいもは3mm角ほどの細切りにします。
POINT:細めに切ると焼き色がつきやすく、表面がカリッと香ばしくなります。

2)ボウルに入れて塩小さじ1/2を全体によく馴染ませ2分間ほどおきます。
3)しんなりしたら水気をギュッと絞り、粉チーズとこしょう少々を加えて混ぜます。
POINT:粉チーズがでんぷんの少ない新じゃがのつなぎ役になります。

4)フライパンにオリーブ油大さじ3を中火で熱し、(3)の半量ほどをふんわりと広げて平らにします。
POINT:新じゃがをふんわりと広げて焼くことで食感が良くなります。

5)スモークサーモンを真ん中に広げ、残りのじゃがいもを平らにのせ、サーモンを挟んだ状態で中火で3~4分間焼きます。
6)底にこんがりと焼き色がついてきたらお皿に移し、フライパンの油を拭き上下を返します。
7)オリーブ油大さじ1を鍋肌から回し入れ、さらに中火で3~4分間こんがりと焼き色がつくまで焼けば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年3月号をご覧ください。

まとめ

新じゃがとスモークサーモンのチーズガレットについてまとめました!
表面はカリッ!中はしっとりだそうです。
<< 新たまの丸ごとレンジ蒸し 鶏そぼろあんかけ
<< 新たま・新じゃがのシャキシャキサラダ
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.