スポンサードリンク




【きょうの料理】バナナたっぷりブラウニーの作り方を紹介!小林かなえさんのレシピ

バナナたっぷりブラウニー レシピ

バナナたっぷりブラウニー
2020年6月16日放送のきょうの料理でバナナたっぷりブラウニーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは京都の洋菓子研究家の小林かなえさんです。




バナナたっぷりブラウニーのレシピ

バナナたっぷりブラウニーの材料(19×7×高さ6cmのパウンド型1台分)

・高野豆腐:5枚(90g)
・バナナ:2本
・製菓用チョコレート(スイート):80g
・バター(食塩不使用)100g
・卵:2個
・グラニュー糖:60g
▼A
・薄力粉:35g
・ココアパウダー:20g
—————-
・レモン汁:大さじ2

バナナたっぷりブラウニーの作り方

1)ボウルにチョコレートとバターを入れて40℃のお湯で湯煎にかけ、ゴムべらで混ぜて溶かします。
ポイント:お湯の温度が高いと、チョコレートがなめらかに溶けないので注意して溶かします。

2)別のボウルに卵を溶き、砂糖を入れて泡立て器で白っぽくなって細かい泡が立つまで泡立て器ですり混ぜます。
3)細かい泡が立ったら、(1)を加えて混ぜ合わせたら(A)を合わせ、目の細かいザルで2回に分けてふるい入れ、底からすくって切るように混ぜ合わせます。
4)パウンド型にオーブン用の紙を型より1~2cm高くなるように敷き、(3)を半量流し入れます。
5)ばななは1本は6等分に、残りのもう1本は切らずに、全体にレモン汁をまぶします。
ポイント:レモン汁をまぶして、ばななの変色を防きます。

6)(4)に切っていないバナナを入れ、残りの(3)を入れて6等分したバナナを一列に並べおきます。
7)170℃に温めたのオーブンで40分間焼き、焼き上がったら紙ごと型から出して冷ませば出来上がりです。
詳細はきょうの料理2020年6月号をご覧ください。

まとめ

バナナたっぷりブラウニーについてまとめました!
焼きたてを食べるのが美味しいでしょうね^^
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました