スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】爽やかトマト冷麺の作り方を紹介!石川智之先生のレシピ

爽やかトマト冷麺 レシピ

爽やかトマト冷麺
2020年6月5日放送のおしゃべりクッキング”夏の麺”というテーマで中華の爽やかトマト冷麺の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之先生です。




爽やかトマト冷麺のレシピ

MEMO:トマト・レモンりんご酢で爽やかに!

爽やかトマト冷麺の材料

・中華生麺(中太):2玉
・ミニトマト:12個
・レモン:1/2個
・サラダチキン:80g
・赤玉ねぎ:40g
・貝割れ菜:1/2パック
▼たれ
・はちみつ:30g
・水:大さじ3
・りんご酢:大さじ4
・しょうゆ:大さじ1 1/2
・塩:小さじ1/2

爽やかトマト冷麺の作り方

1)サラダチキンは5mm角の細切りに、ミニトマトはうま味が出やすいようにヘタの部分は薄く切り落として横半分に切ります。
石川智之先生「サラダチキンは細い方が麺と絡みやすくなります」
2)爽やかにするためレモンは薄切りに、赤玉ねぎは繊維に沿って薄切りに、貝割れ菜は根を切ります。
3)たれのはちみつ、水、りんご酢、しょうゆ、塩を混ぜ、レモン、ミニトマトを加えてラップを密着させ、冷蔵庫で20~30分冷やします。
ポイント:たれにトマトとレモンを加えます。

4)フライパンに湯を沸かし、沸騰したら中華生麺をゆで、水に落として洗い、ぬめりを取って氷水でしっかり冷やして器に盛ります。
ポイント:麺は氷水で冷やします。
5)(4)に赤玉ねぎ、サラダチキン、貝割れ菜を盛り、(3)をかければ出来上がりです。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年6月号をご覧ください。

まとめ

爽やかトマト冷麺についてまとめました!
上沼恵美子さんによると、冷麺の革命だ!いつもの冷麺と全く違う!という感想でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました