スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】ホタテのオイスターソース炒めのレシピ石川智之先生が紹介

ホタテのオイスターソース炒めレシピ

ホタテのオイスターソース炒め
上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年4月23日放送は”簡単スピードメニュー”というテーマで中華の「ホタテのオイスターソース炒め」のレシピが紹介されました。教えてくれたのは辻調理師専門学校 中華料理教授 石川智之先生です。




ホタテのオイスターソース炒めのレシピ

MEMO:ホタテをサッと炒めるだけの簡単メニューです!
講師:辻調理師専門学校 中華料理教授 石川智之先生
ゲスト:今回はいませんでした。

ホタテのオイスターソース炒めの材料(2人分)

・ほたて貝柱:180g
・塩:小さじ1/4
・片栗粉:小さじ1
・アスパラガス:4本
・赤唐辛子(輪切り):1/3本
・にんにく(みじん切り):小さじ1
・油:適量
▼合わせ調味料
・オイスターソース:小さじ1
・しょうゆ:小さじ2
・砂糖:小さじ1/2
・水:小さじ2
・片栗粉:小さじ1/3
・ごま油:小さじ1

ホタテのオイスターソース炒めの作り方

1.ほたては白い部分を中心に縦半分に切り、塩をして片栗粉をまぶします。
ポイント:ほたての表面に片栗粉をまぶします。
石川智之先生「ほたての白い部分は筋肉でここは非常に硬いので横に切るより、ここを半分に切るように縦に切ります」」

2.アスパラガスはピーラーで下の部分の皮をむき、火が通りやすいように斜め4cm長さに切ります。

3.合わせ調味料のオイスターソース、しょうゆ、砂糖、水、片栗粉、ごま油を合わせておきます。
石川智之先生「しっかり絡んでくれた方がほたてから水分が出ますのでしっかりと絡めたいので片栗粉も今回は多めに入れてます」

4.熱湯にアスパラガスの方が硬いので先に入れて40秒ほどゆで、ほたてを加えて更に30秒ほどゆで、共におか上げします。

5.フライパンに油少量を熱し、赤唐辛子の輪切り、にんにくのみじん切りを弱火で炒めて香りを出し、アスパラガス、ほたてを戻し入れ、強火にして(3)を加えて炒め、しっかりとろみがついてきたら器に盛って出来上がりです。
ポイント:赤唐辛子とにんにくは弱火で炒めます。
石川智之先生「強火で絡めると、片栗粉が入っていますからしっかり絡みます。それと同時にオイスターソースとしょうゆの香りが上がってきます」

最後に

上沼恵美子さん「う~~~ん!ほたてがすごくおいしいな。いろんな調味料入っているのに感じませんね。一番おいしい食べ方と違うかな。」という感想でした。
石川智之さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの石川智之さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました