スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】手羽の煮込み梅風味のレシピ石川智之先生が紹介

上沼恵美子のおしゃべりクッキング レシピ 手羽の煮込み梅風味 石川智之 レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキング レシピ 手羽の煮込み梅風味 石川智之
上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年4月1日放送は”がっつりお肉”というテーマで中華の「手羽の煮込み梅風味」のレシピが紹介されました。
手羽の煮込み梅風味のレシピを教えてくれたのは辻調理師専門学校 中華料理教授 石川智之先生です。




手羽の煮込み梅風味のレシピ

MEMO:強火にして煮汁にとろみをつけるのがポイント!
講師:辻調理師専門学校 中華料理教授 石川智之先生
ゲスト:天童よしみさん「上沼さんとは、子どもの頃からのお友達!」

手羽の煮込み梅風味の材料(2人分)

・手羽元:10本
・しょうゆ:小さじ2
・梅干し(減塩タイプ):4個
・たけのこ:50g
・干ししいたけ:3枚
・にんにく:3片
・赤唐辛子:1本
・ブロッコリー:100g
・塩:適量
・油:適量
▼煮込み調味料
・中華スープ:800ml
・オイスターソース:大さじ1
・塩:小さじ1/4
・砂糖:大さじ1

手羽の煮込み梅風味の作り方

1.手羽元はしょうゆをまぶし、梅干しは種を取ります。
ポイント:手羽元にしょうゆをまぶして焼きます。

2.干ししいたけは水につけて戻し、石づきを取って4等分に切り、たけのこは乱切りにし、にんにくは半分に切って芽を取り、赤唐辛子は種を取ります。

3.フライパンに油適量を熱し、手羽元に強火で焼き色をつけ、にんにくを加え香ばしさを出して炒めます。
4.(3)のフライパンの油をふき取り、煮込み調味料の中華スープ、オイスターソース、塩、砂糖を入れ、梅干し、たけのこ、干ししいたけ、赤唐辛子を加えて煮立ててアクを取り、落とし蓋をして中火で30分煮ます。
5.(4)を強火にして煮汁にとろみをつけ、塩ゆでしたブロッコリーと共に器に盛って出来上がりです。。
ポイント:強火にして煮汁にとろみをつけます。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年4月号をご覧ください。

最後に

天童よしみさん「梅干しの味がすごく合ってますね」
上沼恵美子さん「骨から身が勝手に外れるくらいお肉がホロホロ!梅の酸味がさわやかです」という感想でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました