スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】たこチャーハンのレシピ石川智之先生が紹介

石川智之 レシピ

石川智之
上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年5月11日放送は”イカとタコ”というテーマで中華の「たこチャーハン」のレシピが紹介されました。たこチャーハンのレシピを教えてくれたのは辻調理師専門学校 中華料理教授 石川智之先生です。




たこチャーハンのレシピ

MEMO:まるでリゾット?新食感のチャーハンです!
講師:辻調理師専門学校 中華料理教授 石川智之先生
ゲスト:ずん・飯尾和樹さん(51)「子どもの時からいかブーム。きっかけはいかの塩辛」

たこチャーハンの材料(2人分)

・ゆでだこ(足):150g
・焼き豚:50g
・青ねぎ:20g
・卵:2個
・ご飯:300g
・塩:適量
・こしょう:適量
・油:適量(大さじ1・小さじ1)
▼合わせ調味料:
・中華スープ:130ml
・しょうゆ:小さじ2
・オイスターソース:大さじ1 1/2
・砂糖:小さじ1/2
・片栗粉:小さじ2
・ごま油:小さじ2

たこチャーハンの作り方

1.たこと焼き豚は1cm角に切り、青ねぎは小口切りにします。

2.合わせ調味料の中華スープ、しょうゆ、オイスターソース、砂糖、片栗粉、ごま油を合わせます。
3.フライパンに油大さじ1を熱し、溶き卵、ご飯を中火で炒め、中央をあけて油小さじ1を加え、強火にしてご飯がパラパラになるまで炒め、塩、こしょうして、たこ、焼き豚を加えて炒めます。
ポイント:フライパンの中央をあけて油を加え、パラパラになるまで炒めます。
ポイント:たこは強火で炒めて香りを出します。
4.(3)に(2)を鍋肌から加えて全体にからめ、青ねぎを加えて器に盛って出来上がりです。

詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年5月号をご覧ください。

最後に

飯尾和樹さん「味が隅々で行き渡ってますよね。なんか文明開化の感じになってます」
上沼恵美子さん「スープを入れたのに味が隅々までいき渡って、すごくおいしい」という感想でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました