スポンサードリンク




【ヒルナンデス!】おうちレシピ!タイ風シーフード麺などをSHIORIさんがを紹介!

タイ風シーフード麺 レシピ

タイ風シーフード麺
2020年5月22日放送のヒルナンデス!でおうちレシピでタイ風シーフード麺などについて紹介されました!
教えてくれたのはフードコーディネーターのSHIORIさんです。




おうちレシピのレシピ

タイ風シーフード麺のレシピ

タイ風シーフード麺の材料(2人分)

・焼きそば麺:2袋
・冷凍シーフードミックス:150g
・もやし:1/3袋
・にら:4本
・にんにく:1片
・輪切り赤唐辛子:適量
・卵:2個
・ナンプラー:大さじ2
・オイスターソース:小さじ1強
・砂糖:大さじ1+1/2
・レモン汁:大さじ1
・細切りたくあん:20g
・サラダ油
・塩
・桜えび:適量

タイ風シーフード麺の作り方

1)にらは5cm幅、厚揚げは7~8mm幅に切ります。
2)ナンプラー、オイスターソース、レモン汁、砂糖を混ぜ合わせ合わせ、調味料を作ります。
3)フライパンにサラダ油を熱し、中火で焼きそば麺を炒めます。
ポイント:フライパンひとつで作れるように時間差で具材を入れます。
4)麺と油がなじんできたら、麺を奥に寄せます。
5)そのまま中火で空いたスペースでにんにく、赤唐辛子を炒めて香りを出します。
6)香りが出てきたら、シーフードミックス、厚揚げを加えて火が通るまで炒めます。
7)塩を入れて麺と炒め合わせたら、再度奥へ寄せます。
8)空いたスペースに溶き卵を流し入れ、ある程度火が通ったら全体を炒め合わせ、(2)の合わせ調味料を入れて味付けします。
9)もやしとにら、細切りたくあんを加え、炒め合わせ、器に盛りつけ、桜えびふって出来上がりです。
ポイント:細切りたくあんを加えることで食感が良くなります。

えびパンのレシピ

えびパンの材料

・食パン(耳なし):3枚
・殻付きえび:230g
・玉ねぎ:大さじ2
・片栗粉:大さじ1
・ナンプラー:小さじ2
・砂糖:適量
・塩:適量
・こしょう:適量
・パクチー:適量
・赤パプリカ:適量

えびパンの作り方

1)えびは殻をむいて背わたを取ります。
2)えびに塩、片栗粉、水を加えよくもみ、臭みを取ります。
3)水で洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
4)えびを粗めにカットします。
5)えびがなめらかなペースト状になるまで包丁で叩きます。
SHIORIさん「大きな粒が感じられないくらいなめらかなペーストになればOKです」
6)ボウルに玉ねぎのみじん切り、ナンプラー、塩、砂糖、コショウ、片栗粉を入れ混ぜ合わせます。
7)4等分に切った食パンにえびぺーすとをのせます。
8)指先に水をつけて均等な厚みになるように塗り広げます。
ポイント:表面にパプリカとパクチーで飾り付けます。
SHIORIさん「実際にタイの料理学校で習ったんですけど見た目の美しさにこだわるので細工をよく料理に取り入れてました」
9)えびの面を下にして180℃の油で揚げますが、フライパンで少なめの油で揚げ焼きでも可能だそうです。
10)両面がきつね色になるまで揚げれば出来上がりです。

最後に

おうちレシピについてまとめました!
パッタイしか食べたことがありませんがタイ料理は美味しいです。
パッタイまた食べてみたいなと思いました。
料理をしないのでまとめられなくて申し訳ありません。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました