スポンサードリンク




【ヒルナンデス!】フワとろ親子丼の作り方を紹介!ゆーママさんのレシピ

フワとろ親子丼 レシピ

フワとろ親子丼
2020年5月22日放送のヒルナンデス!でフワとろ親子丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家人気ブロガーゆーママこと松本有美先生です。




フワとろ親子丼のレシピ

電子レンジだけでできるので失敗なく作ることができるそうです。

鶏もも肉のだし煮のレシピ

親子丼を簡単に作るためにまずは作り置きの鶏もも肉のだし煮を作ります。

鶏もも肉のだし煮の材料

・鶏もも肉:3枚
・玉ねぎ:1個
・水:400ml
・しょうゆ:大さじ3
・砂糖:大さじ1+1/2
・みりん:大さじ1+1/2
・酒:大さじ1+1/2
・和風だしの素:小さじ1/2

鶏もも肉のだし煮の作り方

1)鶏もも肉は半分に切り、玉ねぎは8mm幅に切ります。
2)鍋に鶏肉、玉ねぎ、しょうゆ、砂糖、みりん、酒、和風だしの素、水を入れます。
3)火にかけ沸騰したら弱火にし、落としぶたをして約20分煮ます。
4)火が通ったら煮汁ごと保存容器に入れて保管します。
鶏もも肉のだし煮の保存期間:冷蔵7日間・冷凍3週間

鶏もも肉のだし煮でフワとろ親子丼の材料(2人分)

・鶏もも肉のだし煮:1枚
・卵:3個
・水:50ml

鶏もも肉のだし煮でフワとろ親子丼の作り方

1)耐熱容器にもも肉のだし煮を煮汁と一緒に入れます。
2)(1)に軽く溶いた卵を加え、水を入れます。
3)ふんわりとらっぷをかけ電子レンジ(600w)で2分加熱します。
4)一度取り出して軽く混ぜ合わせます。
5)さらに電子レンジ(600w)で1分加熱すれば完成です。
6)後はごはんの上に盛りつけて出来上がりです。

まとめ

ゆーママさん得意の作り置きですね。
最初は面倒でも後が楽になるので便利だと思いました。
レンチンだけで親子丼ができるなんて驚きでした。
是非お試しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました