スポンサードリンク




【ヒルナンデス!】スコップコロッケの作り方を紹介!ゆーママさんのレシピ

スコップコロッケ レシピ

スコップコロッケ
2020年5月22日放送のヒルナンデス!で衣つけ不要!揚げずにできるスコップコロッケの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家人気ブロガーゆーママこと松本有美先生です。




スコップコロッケのレシピ

ひき肉おかずの素カレーそぼろのレシピ

親子丼を簡単に作るためにまずはひき肉おかずの素カレーそぼろを作ります。

ひき肉おかずの素カレーそぼろの材料

・合い挽き肉:500g
・中濃ソース:大さじ4
・トマトケチャップ:大さじ2
・カレー粉:大さじ2
・おろしにんにく:3cm分
・サラダ油

ひき肉おかずの素カレーそぼろの作り方

1)冷たいフライパンに合い挽き肉を入れます。
ポイント:フライパンが暖かいと肉が硬くなるので冷たい状態でミンチを入れます。
2)(1)に中濃ソース、ケチャップを入れてからカレー粉を加えます。
ポイント:カレー粉は保存すると風味が落ちるため、多めの分量を入れます。
3)(2)にサラダ油、おろしにんにくを加え、ざっくり混ぜ合わせてから中火にかけます。
*中火で炒めていくと肉から油が出てくるそうです。
ポイント:肉の油が透明になるまで炒めると臭みが取れさらに美味しくなります。
カレーそぼろの保存期間:冷蔵7日間・冷凍3週間

スコップコロッケの材料

・カレーそぼろ:200g
・じゃがいも:2個
・プロセスチーズ:60g
・パン粉:大さじ3
・サラダ油:大さじ1

スコップコロッケの作り方

1)耐熱ボウルに一口大に切ったジャガイモを入れ、電子レンジ(600w)で7~8分加熱します。
2)加熱後、麺棒などでじゃがいもをしっかりつぶします。
3)つぶしたら、カレーそぼろを加えよく混ぜ合わせます。
*調味料なしで味付けができるので簡単!
4)よく混ぜたら、耐熱用のマグカップにタネを半分の深さまで入れ、チーズをのせ、その上にタネを重ねます。
5)パン粉をふりかけ、サラダ油をたらします。
6)オーブントースター(1000w)で約7分焼いて出来上がりです。

まとめ

スコップコロッケって初めて効きました
カレー粉が入っているので良い香りで美味しいでしょうね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました