スポンサードリンク




【きょうの料理】ラク盛りレシピ豚肉の甘酢炒め定食の作り方を紹介!ゆーママのレシピ

ゆーママ レシピ

ゆーママ
2020年5月20日放送のきょうの料理でゆーママの“ラク盛り”レシピのテーマで豚肉の甘酢炒め定食の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは家庭料理研究家のゆーママこと松本有美さんです。




豚肉の甘酢炒め定食のレシピ

講師:料理研究家 人気ブロガー ゆーママこと松本有美先生
司会:井田香菜子アナウンサー

豚肉の甘酢炒め定食の材料(2人分)

▼豚肉の甘酢炒め
豚ロース肉(しょうが焼き用):4枚(100g)
ミニトマト:適量
◆豚肉の甘酢炒め(A)
酢:大さじ3
砂糖:大さじ2
しょうゆ:大さじ2
▼アスパラガスとしめじのナムル
グリーンアスパラガス:4本(100g)
しめじ:1パック(150g)
◆アスパラガスとしめじのナムル(B)
ごま油:小さじ1
顆粒チキンスープの素(中華風):小さじ1/2
にんにく(すりおろす):小さじ1/3
▼豆苗と春雨のピリ辛スープ
・豆苗:1/2パック(175g)
・ラー油:適量
・白ごま:適量
◆豆苗と春雨のピリ辛スープ(C)
春雨(乾):15g
※細めで短いものを使用。長いものは食べやすい長さに切る
・熱湯:カップ1
・顆粒チキンスープの素(中華風):小さじ2
・塩:少々
・こしょう:少々
・しょうが(すりおろす):小さじ1/3
———-
・サラダ油

豚肉の甘酢炒め定食の作り方

▼豚肉の甘酢炒め
1)ボウルに(A)を入れ、混ぜ合わせます。
▼副菜:アスパラガスとしめじのナムル
2)アスパラは料理ばさみで根元の堅い部分を切り落とし、3等分の斜め切りにします。
3)しめじは手で小房に分け、はさみで根元を切り落とします。
4)豆苗は根元を残して料理ばさみで3cm長さに切ります。
ラクテク:料理ばさみを使って手軽に!
5)フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、中火にかけてアスパラガス、しめじを加えて炒め合わせたらフライパンの端半分に寄せます。
6)空いたスペースに豚肉を広げて入れて両面2分ずつ焼き、同時にアスパラガスとしめじを炒め、アスパラとしめじに火が通ったら先にボウルに取り出します。
ラクテク:フライパンを半分に分け、主菜と副菜を同時に炒めて時短に!
アスパラガスとしめじ:豚肉の2分×両面に合わせて約4分焼きます。
7)フライパンに残った豚肉に(1)の甘酢を加え、中火のまま、豚肉に照りが出るまで煮からめたら器に盛り、(8)のアスパラ(穂先)とミニトマトを盛り、甘酢をかけたら豚肉の甘酢炒めの完成です。
盛りラク:アスパラの穂先を有効活用。
8)(6)に(B)加えて和え、小鉢に盛ってスパラガスとしめじのナムルの完成です。
▼豆苗と春雨のピリ辛スープ
9)器に(4)の豆苗を入れ、春雨をのせて(C)の調味料を加えて熱湯を注ぎ、ラー油をかけ白ごまをふって豆苗と春雨のピリ辛スープの完成です。
盛りラク:ラー油と白ごまで、見た目もランクアップ。
詳細はきょうの料理2020年5月号をご覧ください。

まとめ

豚肉の甘酢炒め定食についてまとめました!
ラクテクニックを入れて1汁2菜の献立をわずか15分で作られました。
スゴいですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました