【きょうの料理】ゆーママさんのレシピ!生ハムとオレンジのブーケサラダの作り方を紹介!

生ハムとオレンジのブーケサラダ
2023年12月22日放送のきょうの料理は「いつもの食材で!ハレの日ごはん」で生ハムとオレンジのブーケサラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のゆーママこと松本ゆうみさんです。

生ハムとオレンジのブーケサラダのレシピ

生ハムとオレンジのブーケサラダの材料(2人分)

・オレンジ:1個(300g)
・きゅうり:1本(100g)
・大根:1/8本(100g)
・フリルレタス:2枚(50g)
・生ハム:6枚(30g)
▼ドレッシング
・レモン汁:大さじ1+1/2
・オリーブ油:大さじ1
・はちみつ:小さじ1
・塩:少々
・こしょう:少々

・酒
・塩
・片栗粉
・こしょう
・小麦粉
・揚げ油

生ハムとオレンジのブーケサラダの作り方

1)きゅうりはピーラーで皮を薄くむき、1㎝厚さの輪切りにします。

2)大根は1cm角に切ります。

3)オレンジは皮を除いて8等分のくし形に切り、薄皮をむきます。

4)フリルレタスは食べやすい大きさにちぎります。

5)生ハムはクルリと巻きます。

6)ボウルにドレッシングのレモン汁、オリーブ油、はちみつ、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせ、(3)のオレンジを加えて絡めておきます。

7)オーブンシートを台に広げ、右側5cmくらいをクルクルとねじります。
8)ねじった部分にリボンを結び、花束の包み紙のような形に整えて器にのせるを同様にもう1つ作ります。
9)(8)にフリルレタスを半量ずつ盛り付けます。2のドレッシングをかけ
10)きゅうり、大根、生ハム、(6)のオレンジをそれぞれ半量ずつ彩りよくのせ、(6)のドレッシングをかければ出来上がりです。

まとめ

生ハムとオレンジのブーケサラダについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ゆーママさんのレシピ!にんじんのポタージュの作り方を紹介!
【きょうの料理】ゆーママさんのレシピ!春巻きの皮でカリッとエビフライの作り方を紹介!
【きょうの料理】ゆーママさんのレシピ!牛しゃぶのリース風の作り方を紹介!
ゆーママさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのゆーママさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。