スポンサードリンク




きょうの料理【ゆーママの冷凍お弁当ストック豆腐つくねのレシピ】松本有美先生が紹介

きょうの料理 レシピ 豆腐つくね 松本有美 レシピ

きょうの料理 レシピ 豆腐つくね 松本有美
きょうの料理2020年3月18日放送は、ゆーママのラクしておいしい!つくりおき2品でOK!冷凍お弁当ストックのテーマで「豆腐つくね」のレシピが紹介されました。
豆腐つくねのレシピを教えてくれたのはゆーママこと松本有美先生です。




豆腐つくねのレシピ

講師:料理研究家 人気ブロガー ゆーママこと松本有美先生
司会:井田香菜子アナウンサー
ゆーママ直伝!冷凍お弁当ストックの極意
メインとサブストック2品の組み合わせで大満足!

豆腐つくねのレシピ

豆腐つくねの材料(おかずカップ6個分)

・絹ごし豆腐:1/2丁(200g)
・鶏ひき肉:300g
———-
・かたくり粉:大さじ4
・ごま油:大さじ1
・塩:小さじ1/4
・卵:1個
・みりん:大さじ2
・ポン酢しょうゆ:大さじ4

豆腐つくねの作り方

1.豆腐は電子レンジ対応のキッチンペーパーに包み、耐熱容器に入れます。
2.ラップをせずに電子レンジ(600W)に3分間かけます。
3.15分間ほどおき、水気を切ります。
ポイント:そうすることで食べたときに口当たりがふんわりとします。
4.(3)の間にボウルに鶏ひき肉、塩、ごま油を入れて錬り、粘りが出てきたら卵を加えさらに練ります。
5.(4)にかたくり粉、豆腐をちぎって加え、さらに練ります。
ポイント:つなぎに豆腐とかたくり粉を加えると、冷凍(解凍)してもしっとりします。

6.サラダ油をつけた手で12等分し、直径5cmの円形にします。
*大きく作ることで満足感のあるおかずに!

7.フライパンにサラダ油を熱し、両面を3分間ずつ焼きます。
*つくね同士がくっつかないようにフライパンの大きさに合わせて何回かに分けて焼きます。
8.両面焼けたらみりん、ポン酢しょうゆを加えて炒めます。
9.冷めたら1個ずつおかずカップに入れ、フタ付きの保存容器に入れて冷凍します。
*冷凍庫で3週間ほど保存できるそうです。
▼解凍します。

最後に

おかずは完全に冷ましてからおかずカップ(電子レンジ対応のもの)に分けて入てくださいとの事でした。
きょうの料理【ゆーママの冷凍お弁当ストック豚肉の甘辛焼きのレシピ】松本有美先生が紹介
生が紹介
きょうの料理【ゆーママの冷凍お弁当ストックたれカツのレシピ】松本有美先生が紹介
きょうの料理【ゆーママの冷凍お弁当ストックさけのごまみそマヨ焼きのレシピ】松本有美先生が紹介
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました