【きょうの料理】ゆーママさんのレシピ!にんじんのポタージュの作り方を紹介!

にんじんのポタージュ
2023年12月22日放送のきょうの料理は「いつもの食材で!ハレの日ごはん」でにんじんのポタージュの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のゆーママこと松本ゆうみさんです。

にんじんのポタージュのレシピ

にんじんのポタージュの材料(2人分)

・にんじん:1本(150g)
・玉ねぎ(すりおろす):1/2個分(100g)
▼A
・牛乳:カップ1
・生クリーム:カップ1/4
・塩:少々
・こしょう:少々

・スライスチーズ(溶けるタイプ):2枚

にんじんのポタージュの作り方

1)にんじんは5mm厚さの半月形に切ります。
2)鍋に入れて水3カップを注いで強火にかけ、沸騰したら弱火で柔らかくなるまで10分間茹で、ザルに上げます。

3)鍋ににんじんを戻して麺棒で潰し、たまねぎ、水1/4カップを加えて弱めの中火にかけます。
4)混ぜながら3分間ほど煮て(A)を加えて混ぜ、沸騰直前まで温めます。
5)フライパンにアルミホイルを広げてスライスチーズをのせ、弱めの中火にかけます。
6)茶色く焼き色が付き始めたら火を止め、余熱で全体に焼き色がついたら取り出します。
7)チーズがのる大きさの器に(4)を注ぎ、(6)を器の上にのせれば出来上がりです。

まとめ

にんじんのポタージュについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ゆーママさんのレシピ!生ハムとオレンジのブーケサラダの作り方を紹介!
【きょうの料理】ゆーママさんのレシピ!春巻きの皮でカリッとエビフライの作り方を紹介!
【きょうの料理】ゆーママさんのレシピ!牛しゃぶのリース風の作り方を紹介!
ゆーママさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのゆーママさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。