【ほんわかテレビ】絶対に失敗しない天ぷらの作り方を紹介!ひろさんきっちん♪さんのレシピ

絶対に失敗しない天ぷら
2024年3月1日放送の大阪ほんわかテレビの情報喫茶店は定番レシピを見直す!サイエンスで料理をアップデート~第4弾~で絶対に失敗しない天ぷらの作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは料理研究家のひろさんきっちん♪さんです。

絶対に失敗しない天ぷらのレシピ

べちゃつく天ぷらとはおさらば!絶対サクサクに揚がる魔法の衣のレシピ
※衣がべたつく原因:揚げた時に衣の水分がうまく抜けないことが原因です。

絶対に失敗しない天ぷらの衣の材料(2人分)

・薄力粉:60g
・サラダ油:30g
・水:90mL

絶対に失敗しない天ぷらの作り方

1)薄力粉の半分の重さの油を入れ、粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜます。
科学的アップデート:油の膜が薄力粉から水を守るのでグルテンが出来ません。

普通衣は水・卵・薄力粉を混ぜて作ります

・水と小麦粉が混ざると「グルテン」が発生
・小麦粉のタンパク質(グルテン)は水を吸ってしまいます。
・グルテンがあると水分が抜けません。

グルテン対策

・冷やす:氷水に当てながら混ぜます。
・炭酸水:炭酸の泡の力を使って水分を飛ばします。

2)薄力粉の1.5倍の水を加え、全体にとろみが出るまでしっかり混ぜます。

3)具材に打ち粉をして衣を付け、170℃の油で揚げます。
※エビなら2~3分ほど
4)しっかり油を切れば出来上がりです。

まとめ

絶対に失敗しない天ぷらについてまとめました!
是非お試しください。
【ほんわかテレビ】極ナポリタンの作り方を紹介!だれウマさんのレシピ
【ほんわかテレビ】いきなり2日目のカレーの作り方を紹介!こじまぽん助さんのレシピ
【大阪ほんわかテレビ】定番レシピを見直す!サイエンスで料理の記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。