【きょうの料理】シュガーバタークレープの作り方を紹介!サルボ恭子さんのレシピ

シュガーバタークレープ
2024年1月29日放送のきょうの料理は「おやつの時間」シュガーバタークレープでシュガーバタークレープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のサルボ恭子さんです。

シュガーバタークレープのレシピ

シュガーバタークレープの材料(約10枚分)

▼クレープ生地
・薄力粉:75g
・卵:2個
・牛乳:カップ1
・バター(食塩不使用):15g

・バター(食塩不使用/焼き上げ用):適量
▼トッピング
・バター(食塩不使用):適量
・グラニュー糖:適量

シュガーバタークレープの作り方

▼クレープ生地を作ります。
1)ボウルに薄力粉を入れて泡立て器でかき回し、ダマのないサラサラの状態にします。
2)中央を少しくぼませ、卵を割り入れます。
3)牛乳を分量からまず大さじ2加え、泡立て器で滑らかになるまで溶き混ぜます。
POINT:牛乳はまず少量を卵の上に加えて馴染ませるとダマが出来にくくなります。
4)耐熱容器にバターを入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で20秒ほど加熱し、粗熱を取っておきます。
5)(2)に(4)のバターを加え、軽く混ぜ合わせます。
6)ラップをして冷蔵庫で1時間~一晩置いて休ませます。
POINT:生地を休ませると伸びの良い生地になります。

7)中火で熱したフライパンに焼き上げ用のバターを溶かして再度焼き上げ用のバターを薄く塗ります。
8)固く絞った濡れ布巾にフライパンを数秒間のせ、温度を下げます。
POINT:熱したフライパンは濡れ布巾で一度温度を下げると焼きムラ防止になります。
9)フライパンを弱火にかけ、玉じゃくしで軽く混ぜてから約1杯分の生地を流し入れ、フライパンを傾けて円を描くように回しながら全体に広げます。
10)生地の表面が乾いて縁に焼き色がついてきたら菜箸を1本、フライパンと生地の間の中央に差し込んで生地を持ち上げ、上下を返します。
11)もう片面を10秒間ほど焼き、器に取り出します。
12)(9)~(11)を繰り返して生地を焼き、器にのせたクレープに重ねています。
13)生地がフライパンにくっつくようになったら(7)と同様に再びバターを塗って生地を焼きます。
14)クレープが温かいうちに1枚ずつ四つ折りにして器に盛り付けます。
15)トッピング用のバターをのせ、グラニュー糖を振れば出来上がりです。

まとめ

シュガーバタークレープについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】バナナとチーズクリームのクレープの作り方を紹介!サルボ恭子さんのレシピ
【きょうの料理】クレープシュゼットの作り方を紹介!サルボ恭子さんのレシピ
【相葉マナブ】シルクメロンスイートポテトクレープの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。