【DAIGOも台所】田舎風ミネストローネの作り方を紹介!大西章仁さんのレシピ

田舎風ミネストローネ
2024年1月29日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”具だくさんのスープ”のテーマで田舎風ミネストローネの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の大西章仁教授です。

田舎風ミネストローネのレシピ

田舎風ミネストローネの材料(2人分)

・玉ねぎ:80g
・ズッキーニ:80g
・セロリ:60g
・キャベツ:60g
・じゃがいも:100g
・ベーコン:3枚
・バジル:6枚
・グリンピース(冷凍):30g
・にんにく(みじん切り):1/2片
・バター:10g
・ブイヨン:500ml
・パルメザンチーズ(粉):大さじ1
・バージンオリーブ油:大さじ2
・塩:小さじ1/2
・こしょう:適量

田舎風ミネストローネの作り方

1)玉ねぎ、ズッキーニ、セロリ、キャベツ、じゃがいもは1.5cm角に切ります。
2)ベーコンは1.5cmの色紙切りにし、バジルは5mm幅に切ります。
3)鍋にバージンオリーブ油、バターを熱し、ベーコン、玉ねぎ、にんにくのみじん切り、塩小さじ1/4を加えて中火で炒めます。
4)(3)にズッキーニ、セロリ、キャベツ、凍ったままのグリンピースを加えて中火で炒めます。
5)(4)にブイヨンを加えて煮立たせ、じゃがいも、バジルを加え、塩小さじ1/4、こしょうを入れて再沸騰させ、コトコト煮立つ火加減で15分煮ます。
POINT:液体が対流する火加減で15分煮ます。
6)じゃがいもに火が通ったら器に盛り付け、パルメザンチーズを振れば出来上がりです。

まとめ

田舎風ミネストローネについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。