【DAIGOも台所】アサリとわかめのパスタの作り方を紹介!大西章仁さんのレシピ

アサリとわかめのパスタ
2024年7月9日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は2023年3月1日(水)に放送した料理料理にDAIGOさんが挑戦でアサリとわかめのパスタの作り方について紹介されました!

アサリとわかめのパスタのレシピ

アサリとわかめのパスタの材料(2人分)

・スパゲッティ(1.6mm):160g
・あさり:150g
・わかめ(塩蔵):25g
・にんにく:1/2片
・赤唐辛子:1/2本
・バージンオリーブ油:大さじ1+1/2
・白ワイン:大さじ2
・塩:適量
・こしょう:適量

アサリとわかめのパスタの作り方

1)わかめはたっぷりの水に3~4分浸けて塩を抜きます。
2)あさりは約3%の塩水に1時間浸けて砂抜きをします。
POINT:約3%の塩水に1時間浸けて砂抜きをします。
3)殻をこすり合わせて洗い、水気を切ります。
4)(1)のわかめを2cm幅に切り、にんにくは芽を取って叩き潰し、赤唐辛子は種を取ります。
5)熱湯に湯の量の約1%の塩を加えスパゲッティを茹でます。
6)フライパンににんにく、赤唐辛子、バージンオリーブ油大さじ1/2を入れて中火にかけ、泡が出てきたら弱火にして香りを移します。
7)にんにくと赤唐辛子を取り出し、あさり、白ワインを加えてフタをし、強火で蒸し煮にします。
8)殻が開いたら煮汁を少し煮詰め、残りのバージンオリーブ油を加えます。
9)パスタが茹で上がる直前にわかめを(5)に加え、すぐに一緒に取り出します。
10)(8)に加えて中火で絡め、器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

アサリとわかめのパスタについてまとめました!
お試しください。
【DAIGOも台所】DAIGOさんが挑戦した料理のレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。