【DAIGOも台所】いさきとアスパラのソテーの作り方を紹介!大西章仁さんのレシピ

いさきとアスパラのソテー
2024年5月16日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”初夏の魚”のテーマでいさきとアスパラのソテーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の大西章仁教授です。

いさきとアスパラのソテーのレシピ

いさきとアスパラのソテーの材料(2人分)

・いさき(三枚おろし):2枚(160g)
・アスパラガス:3本
・しめじ:100g
・イタリアンパセリ(みじん切り):小さじ2
・白ワイン:30ml
・ブイヨン:80ml
・バージンオリーブ油:大さじ1+1/2
・小麦粉:適量
・塩:適量
・こしょう:適量

いさきとアスパラのソテーの作り方

1)いさきは皮目に切り込みを入れ、ひと口大に切ります。

2)アスパラガスは下半分の皮をむいて根元を切り、斜めに5cm長さに切ります。
3)しめじは小房に分けます。

4)いさきに塩、こしょうし、皮目に小麦粉をつけます。
5)フライパンにバージンオリーブ油大さじ1/2を熱し、いさきを皮目から強火で焼いて取り出します。
POINT:皮目から強火で焼きます。
6)(5)のフライパンでアスパラガス、しめじに塩小さじ1/4とこしょうを入れて強火で炒めます。
7)白ワインを加えてアルコール分を飛ばし、ブイヨンを加えて半量になるまで煮詰めます。
POINT:強火でアルコール分を飛ばします。
8)(7)にバージンオリーブ油大さじ1を加えて(5)を戻し入れてサッと火を通します。
9)イタリアンパセリのみじん切りを振り、器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

いさきとアスパラのソテーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。