【きょうの料理】カンジャンキムチの作り方を紹介!キム・ナレさんのレシピ

カンジャンキムチ
2023年12月25日放送のきょうの料理は初めての手仕事「キムチ」でカンジャンキムチの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のキム・ナレさんです。

カンジャンキムチのレシピ

カンジャンキムチの材料(作りやすい分量)

・白菜:1/4個(500g)
▼A
・薄口しょう油:150g
・酢:150g
・砂糖:150g
・水:70g

カンジャンキムチの作り方

1)鍋に(A)を入れ、強火で煮立たせて火を止めます。

2)白菜は芯を斜めに切り落として食べやすい大きさにザク切りにし、清潔な耐熱の保存瓶(容量約1L)に入れます。
3)(1)が熱いうちに(2)の白菜にかけ、フタはせずにそのまま冷まし、完全に冷めたらフタをして常温に一晩(6~8時間)置きます。
4)ザルを重ねた鍋に漬け汁だけを取り出して強火にかけ、煮立ったら火を止めて冷まます。
5)保存瓶に(4)を戻し入れます。
6)保存する時は表面にピッチリとラップを被せ、フタをして冷蔵庫に入れれば出来上がりです。
保存:冷蔵庫で約2週間

まとめ

カンジャンキムチについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】カンジャンキムチとしらすのパスタの作り方を紹介!キム・ナレさんのレシピ
【きょうの料理】煮キムチの作り方を紹介!キム・ナレさんのレシピ
【きょうの料理】みかん香る白菜漬けの作り方を紹介!キム・ナレさんのレシピ
【きょうの料理】白菜ロールキムチの作り方を紹介!キム・ナレさんのレシピ
【きょうの料理】初めての手仕事レシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。