【きょうの料理】みかん香る白菜漬けの作り方を紹介!キム・ナレさんのレシピ

みかん香る白菜漬け
2023年12月25日放送のきょうの料理は初めての手仕事「キムチ」でみかん香る白菜漬けの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のキム・ナレさんです。

みかん香る白菜漬けのレシピ

みかん香る白菜漬けの材料(作りやすい分量)

・白菜:1/4個(500g)
▼A
・水:カップ2+1/2
・粗塩:大さじ1

・粗塩:大さじ1
・みかんの皮(せん切り):1個分
・しょうが(せん切り):2かけ分

みかん香る白菜漬けの作り方

▼白菜を塩漬けにします。
1)白菜は芯を斜めに切り落とし、1枚ずつに剥がします。
2)白菜を重ねたままザルにのせ、途中で上下を返して天日で3~4時間干します。
3)ジッパー付き保存袋に(A)を入れ、よく混ぜて粗塩を溶かします。
4)白菜を重ねたまま入れて塩水と馴染ませ、分量の粗塩をそれぞれの軸に均等にすり込みます。
5)袋の空気を抜き、口を閉じてバットにのせ、時々上下を返して常温に5~6時間置きます。
6)白菜をザルに上げて10~15分間置き、自然に水気を切ります。

7)バットに白菜1枚を広げ、みかんの皮としょうがを適量ずつ、まんべんなく散らします。
8)白菜をもう1枚重ねて同様にし、この作業を最後の1枚まで繰り返します。
9)重ねたまま長さを半分に折ってジッパー付き保存袋に入れ、空気を抜いて口を閉じます。
10)冷蔵庫に一晩(6~8時間)置いて味を馴染ませれば出来上がりです。
保存:冷蔵庫で約5日間

まとめ

みかん香る白菜漬けについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】カンジャンキムチとしらすのパスタの作り方を紹介!キム・ナレさんのレシピ
【きょうの料理】カンジャンキムチの作り方を紹介!キム・ナレさんのレシピ
【きょうの料理】煮キムチの作り方を紹介!キム・ナレさんのレシピ
【きょうの料理】白菜ロールキムチの作り方を紹介!キム・ナレさんのレシピ
【きょうの料理】初めての手仕事レシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。