【きょうの料理】プティブッシュドノエルの作り方を紹介!柳瀬久美子さんのレシピ

プティブッシュドノエル
2023年12月18日放送のきょうの料理は「おやつの時間」クリスマスツリーのカップケーキでプティブッシュドノエルの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはフードコーディネーターの柳瀬久美子さんです。

プティブッシュドノエルのレシピ

プティブッシュドノエルの材料(直径7cmのマフィン型8個分)

▼ココアカップケーキ
・卵:2個(110~120g)
・砂糖:60g
・薄力粉:90g
・ココアパウダー(無糖):10g
・ベーキングパウダー:小さじ1/4
・米油(またはサラダ油):40ml
・牛乳:20ml
▼チョコクリーム
・板チョコレート(カカオ分70%以上):30g
・生クリーム(乳脂肪分42%):カップ1
・砂糖:小さじ1強(5g)

・お好みのジャム:適量
・チョコレートペン:適量
・ココアパウダー(無糖):適量
・粉砂糖:適量

プティブッシュドノエルの作り方

▼ココアカップケーキを作ります。
1)クリスマスツリーのカップケーキのカップケーキと同様にココアカップケーキを作ります。
※ココアパウダーは粉類と合わせてふるい入れます。

2)チョコレートを小さく割って金属製のボウルに入れ、60℃の湯煎にかけて溶かします。
3)湯煎から外し、生クリーム約大さじ2を加え、すぐに泡立て器で混ぜます。
4)これを数回くり返し、トロリとしたら残りの生クリームと砂糖を一度に加えて混ぜます。
POINT:生クリームは数回に分けて加えます。
5)ボウルの底を氷(または氷水)に当てながら泡立て器で泡立てます。

6)(1)を紙ケースから外して横半分に切り、ジャムを塗って挟みます。
7)逆さまにして持ち、(5)をパレットナイフで適量取り、上から側面へ塗ります。
8)まな板にのせて均し、側面にフォークで筋をつけます。
9)チョコレートペン適量を湯につけてゆるめ、先端を切って(8)に渦巻き状に絞ります。
10)冷蔵庫で1~2時間冷やせば出来上がりです。

11)いただく直前に茶こしでココアパウダーを振ります。

まとめ

プティブッシュドノエルについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】サンタの帽子ケーキの作り方を紹介!柳瀬久美子さんのレシピ
【きょうの料理】クリスマスツリーのカップケーキの作り方を紹介!柳瀬久美子さんのレシピ
柳瀬久美子さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの柳瀬久美子さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。