【きょうの料理】クリスマスツリーのカップケーキの作り方を紹介!柳瀬久美子さんのレシピ

クリスマスツリーのカップケーキ
2023年12月18日放送のきょうの料理は「おやつの時間」クリスマスツリーのカップケーキでクリスマスツリーのカップケーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはフードコーディネーターの柳瀬久美子さんです。

クリスマスツリーのカップケーキのレシピ

クリスマスツリーのカップケーキの材料(直径7cmのマフィン型8個分)

▼カップケーキ
・卵(冷たいもの):2個(110~120g)
・砂糖:60g
・薄力粉:100g
・ベーキングパウダー:小さじ1/4
・米油(またはサラダ油):40ml
・牛乳:20ml
▼ホイップクリーム
・生クリーム(乳脂肪分42%程度):カップ1
・砂糖:15g

・お好みのジャム:適量
・アラザン(トッピングシュガー):適量
※砂糖やコンスターチなどで作られる飾り用の糖衣菓子/色や形はお好みのもので可
・粉砂糖:適量

クリスマスツリーのカップケーキの作り方

▼下準備
①型に紙ケースを敷きます。
②オーブンは180℃に温めます。
▼カップケーキを作ります(プティブッシュドノエルでも同様に作ります)。
1)ボウルに卵を割り入れて砂糖を加え、高速のハンドミキサーで4分間ほど泡立てます。
POINT:筋がしっかり残るくらいまで泡立てます。
2)低速にして攪拌し、生地のきめを整えます。
3)薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、ザルで(2)にふるい入れます。
4)泡をつぶさないように、ゴムベラでボウルの底から大きくすくって粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
5)別のボウルに米油と牛乳を入れて(4)の生地のほんの一部を加え、泡立て器でしっかりと混ぜます。
POINT:米油と牛乳に生地の一部を加え混ぜます。
6)マヨネーズ状になったら(4)に戻し入れ、ゴムベラで大きく、ムラなく混ぜます。
7)紙ケースを敷いた型に等分に入れ、180℃のオーブンで20~25分間焼きます。
8)中央を押して弾力が出ていれば焼き上がりです。
9)紙ケースごと型から出し、網の上で冷まします。
▼ホイップクリームを作ります(サンタの帽子ケーキでも同様に作ります)。
10)金属製のボウルに生クリームと砂糖を入れ、底を氷(または氷水)に当ててハンドミキサーで2~3分間泡立て(八分立て)ます。
11)絞り出し袋に直径4~5mmの星形の口金をつけ、計量カップなどに立てて袋の口を折り返します。
12)(10)のクリームを半量ほど入れ、空気を抜きながら先端まで押し込みます。
POINT:絞りやすいように半量ほど詰めます。
▼デコレーションをします。
13)小さいナイフでケーキの中央を円錐形にくり抜き、ジャムと(12)の残りのクリームを1個分小さじ1~2ずつ入れます。
14)くり抜いた生地を逆さま(とんがった方を上)にしてのせ、その周囲に(12)のクリームを下に向けて絞っていきます。
15)2周目は1周目のクリームとクリームの間に絞ります。
16)3周目以降も同様に絞り、てっぺんは上に向けて絞ります。
17)クリームが生地と馴染むまで、冷蔵庫で1~2時間冷やします。
18)アラザンやトッピングシュガーを飾って皿にのせ、茶こしで粉砂糖を振れば出来上がりです。
※もみの木のケーキの緑色は抹茶で!

まとめ

クリスマスツリーのカップケーキについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】プティブッシュドノエルの作り方を紹介!柳瀬久美子さんのレシピ
【きょうの料理】サンタの帽子ケーキの作り方を紹介!柳瀬久美子さんのレシピ
柳瀬久美子さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの柳瀬久美子さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。