【きょうの料理】大根と豚肉の塩辛炒めの作り方を紹介!道場六三郎さんのレシピ!

大根と豚肉の塩辛炒め
2023年12月15日放送のきょうの料理は「92歳 ひらめきの家庭料理」大根と豚肉の塩辛炒めで大根と豚肉の塩辛炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の道場六三郎さんです。

大根と豚肉の塩辛炒めのレシピ

大根と豚肉の塩辛炒めの材料(3~4人分)

・大根:1/8本(150g)
・豚バラ肉(薄切り):100g
・ねぎ:1/4本分(25g)
▼塩辛ソース(作りやすい分量)
・いかの塩辛:60g
・みりん:小さじ1
・しょう油:小さじ1

・あさつき(または細ねぎ/小口切り):適量
・七味唐辛子:少々
・ごま油

大根と豚肉の塩辛炒めの作り方

1)大根は桂むきにしてその皮をを繊維を断つように3~5mm幅の細切りにします。
2)ねぎは縦半分に切り、斜め薄切りにします。
3)豚肉は熱湯にサッとくぐらせ(霜降り)て湯を切り、粗熱が取れたら細切りにします。
▼塩辛ソースを作ります。
4)塩辛は刻んで包丁で叩いて刻み、みりん、しょう油を混ぜ合わせたら塩辛ソースの完成です。
保存:冷蔵庫で3日間ほど

5)フライパンにごま油少々を中火で熱して(1)~(3)を入れます。
6)塩辛ソース大さじ1強(約25g)を加えて混ぜます。
7)大根が透き通り、少し歯ごたえが残るくらいになるまで3~4分間炒めます。
8)器に盛り付け、あさつきをのせて七味唐辛子を振れば出来上がりです。

まとめ

大根と豚肉の塩辛炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】里芋の味噌がゆチーズの作り方を紹介!道場六三郎さんのレシピ!

最後までお読みいただきありがとうございました。