【きょうの料理】里芋の味噌がゆチーズの作り方を紹介!道場六三郎さんのレシピ!

里芋の味噌がゆチーズ
2023年12月15日放送のきょうの料理は「92歳 ひらめきの家庭料理」里芋の味噌がゆチーズで里芋の味噌がゆチーズの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理人の道場六三郎さんです。

里芋の味噌がゆチーズのレシピ

里芋の味噌がゆチーズの材料(3~4人分)

・里芋:2個(150g)
・ご飯:70g
・だし:カップ1+1/2
▼A(チーズソース)
・クリームチーズ:40g
・白みそ(甘口):40g
・だし:大さじ2~3

・青じそ(せん切り):2枚分

里芋の味噌がゆチーズの作り方

1)里芋はよく洗い、上下を少し切り落とします。
2)側面の皮を縦に1/6ずつむき、4等分に切ります。
POINT:里芋を六方に剥く、皮を縦に1/6ずつむきます。
3)被るくらいの水と共に中火にかけ、7分間ほど茹でて湯を切ります。
4)鍋にだし、里芋、ご飯を入れ、中火にかけます。
5)沸騰したら、ご飯が鍋にくっつかないように時々混ぜながら7~8分間煮ます。
▼チーズソースを作ります。
6)ボウルに(A)のクリームチーズと白みそを入れ、トロリとするまでだしを加えて溶き伸ばしたらチーズソースの完成です。
POINT:クリームチーズと白味噌を合わせてコクを出します。
7)(5)の里芋が柔らかくなったら(6)を加え、1~2分間混ぜながら煮てトロリとさせます。
8)器に盛り付け、青じそをのせれば出来上がりです。

まとめ

里芋の味噌がゆチーズについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】大根と豚肉の塩辛炒めの作り方を紹介!道場六三郎さんのレシピ!

最後までお読みいただきありがとうございました。