【きょうの料理ビギナーズ】トライフルの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

トライフル
2023年12月13日放送のきょうの料理ビギナーズは今年は気軽に!2品でごちそう(6)簡単ィラミスでトライフルの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

トライフルのレシピ

トライフルの材料(2~3人分)

▼カスタードクリーム
・卵:1個
・グラニュー糖:15g
・小麦粉:15g
・牛乳:1カップ
・バター:2g

・カステラ:1切れ(50g)
・いちご:8個(80g)
・バナナ:1本(正味100g)
・ブルーベリー:30g

トライフルの作り方

▼カスタードクリームを作ります。
1)ボウルに卵を入れて泡立て器で溶きほぐし、グラニュー糖を加えてすり混ぜます。
2)小麦粉を加えてさらに混ぜ、粉っぽさがなくなったら牛乳を少しずつ加えて混ぜます。
3)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で2分ほど加熱します。
4)取り出して泡立て器で混ぜ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で1分ほど加熱します。
POINT:電子レンジで加熱してとろみをつけます。
5)バターを加えて混ぜ、滑らかにします。
6)表面にラップをぴったりと被せて冷ましたらの完成です。

7)カステラは2㎝角に切ります。

8)いちごはヘタを除き、バナナはひと口大にちぎります。
9)器にカステラ、いちご、バナナ、ブルーベリー、(6)のカスタードクリームを交互に少しずつ入れれば出来上がりです。

まとめ

トライフルについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】簡単ティラミスの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】今年は気軽に!2品でごちそうのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。