【よ~いドン!】兵庫県小野市のアスパラガスとイカのつみれ揚げのレシピを紹介

アスパラガスとイカのつみれ揚げ
よ~いドン!2020年4月27日の放送でアスパラガスのレシピが紹介されました。
よ~いドン!では12年間で600カ所以上の産地を訪問し、3500品種の奥さんの料理をごちそうになったトミーズ健さん。
そのトミーズ健さんが「ホンマに美味しかった」産ごちアイデア料理の2014年3月放送のアスパラガス編で、アスパラ料理のベスト6が紹介されました。
アスパラガスにはアスパラギン酸が含まれており、疲労回復・スタミナ増強の効果があるそうです。
こちらでは第4位のアスパラガスとイカのつみれ揚げのレシピを紹介しています。

トミーズ健さん厳選アスパラガスのレシピ

農家の方によると、春先が甘くて一番美味しいそうです。
4月~5月に収穫されるアスパラガス「春芽」は、
夏場の「夏芽」よりスジが少なく太くて甘いそうです。
中でも穂先が締まっているのが美味なんだそうです。

アスパラガスとイカのつみれ揚げのレシピ

古城さん自慢のレシピです。

アスパラガスとイカのつみれ揚げの材料

・アスパラガス
・生のイカ
・塩
・コショウ
・片栗粉
・カレー粉
・白ごま
・あられ菓子

アスパラガスとイカのつみれ揚げの作り方

1.生のイカをフードプロセッサーでかくはんします。
2.(1)に細かく切ったアスパラ、塩、コショウ、片栗粉、カレー粉を加えさらにかくはんします。
3.ボウルにあられ菓子を入れ、かくはんした(3)をスプーンで半分ほどすくって入れてあられをまぶし、団子状にします。
4.高温の油できつね色になるまで揚げて出来上がりです。
*カレー粉と塩を混ぜた薬味でいただきます。

最後に

熱々が美味しいそうです。
【よ~いドン!】兵庫県淡路市のアスパラのきんぴらのレシピを紹介
【よ~いドン!】岡山県矢掛町のアスパラガス黄金チャーハンのレシピを紹介
【よ~いドン!】兵庫県稲美町のアスパラガスの信田巻きのレシピを紹介
【よ~いドン!】兵庫県稲美町のアスパラガスのリゾット風茶漬けのレシピを紹介
【よ~いドン!】兵庫県小野市のアスパラガスドッグのレシピを紹介
最後までお読みいただきありがとうございました。