スポンサードリンク




【よ~いドン!】兵庫県稲美町のアスパラガスの信田巻きのレシピを紹介

アスパラのきんぴらレシピ

アスパラガスの信田巻き
よ~いドン!2020年4月27日の放送でアスパラガスのレシピが紹介されました。
よ~いドン!では12年間で600カ所以上の産地を訪問し、3500品種の奥さんの料理をごちそうになったトミーズ健さん。
そのトミーズ健さんが「ホンマに美味しかった」産ごちアイデア料理の2014年3月放送のアスパラガス編で、アスパラ料理のベスト6が紹介されました。
アスパラガスにはアスパラギン酸が含まれており、疲労回復・スタミナ増強の効果があるそうです。
こちらでは第3位のアスパラガスの信田しのだ巻きのレシピを紹介しています。




トミーズ健さん厳選アスパラガスのレシピ

農家の方によると、春先が甘くて一番美味しいそうです。
4月~5月に収穫されるアスパラガス「春芽」は、
夏場の「夏芽」よりスジが少なく太くて甘いそうです。
中でも穂先が締まっているのが美味なんだそうです。

アスパラガスの信田巻きのレシピ

だしのうま味が際立つ郷土料理

アスパラガスの信田巻きの材料

・アスパラガス
・油揚げ
・マッシュポテトの素
・だし汁
・鶏ひき肉
・塩
・コショウ
・卵黄
・片栗粉

アスパラガスの信田巻きの作り方

1.アスパラガスを湯がき、油揚げと同じ長さに切ります。
2.ボウルにマッシュポテトの素、ダシ汁を注ぎ混ぜ
3.ボウルに(2)、鶏ひき肉、卵黄、塩、コショウをを入れ、まぜ合わせます。
4.油揚げの端三方を切り落として広げ、片栗粉をこして全体にふり、(3)を広げてアスパラを数本のせて巻いてようじでとめます。
5.鍋にだし汁、しょうゆ、酒、みりん、砂糖を合わせ、(4)を煮込んで出来上がりです。
*カレー粉と塩を混ぜた薬味でいただきます。

最後に

だしが良くしみて美味しいそうです。
【よ~いドン!】兵庫県淡路市のアスパラのきんぴらのレシピを紹介
【よ~いドン!】岡山県矢掛町のアスパラガス黄金チャーハンのレシピを紹介
【よ~いドン!】兵庫県小野市のアスパラガスとイカのつみれ揚げのレシピを紹介
【よ~いドン!】兵庫県稲美町のアスパラガスのリゾット風茶漬けのレシピを紹介
【よ~いドン!】兵庫県小野市のアスパラガスドッグのレシピを紹介
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました