スポンサードリンク




【よ~いドン!】兵庫県小野市のアスパラガスドッグのレシピを紹介

アスパラのきんぴらレシピ

アスパラガスドッグ
よ~いドン!2020年4月27日の放送でアスパラガスのレシピが紹介されました。
よ~いドン!では12年間で600カ所以上の産地を訪問し、3500品種の奥さんの料理をごちそうになったトミーズ健さん。
そのトミーズ健さんが「ホンマに美味しかった」産ごちアイデア料理の2014年3月放送のアスパラガス編で、アスパラ料理のベスト6が紹介されました。
アスパラガスにはアスパラギン酸が含まれており、疲労回復・スタミナ増強の効果があるそうです。
こちらでは第1位のご飯が進むお手軽料理アスパラガスドッグのレシピを紹介しています。




トミーズ健さん厳選アスパラガスのレシピ

農家の方によると、春先が甘くて一番美味しいそうです。
4月~5月に収穫されるアスパラガス「春芽」は、
夏場の「夏芽」よりスジが少なく太くて甘いそうです。
中でも穂先が締まっているのが美味なんだそうです。

アスパラガスドッグのレシピ

オレンジジュースが香るコッペパンサンド

アスパラガスドッグの材料

・アスパラガス:2本
・オレンジジュース
・オリーブオイル
・酢
・粒マスタード
・レーズン
・はちみつ
・塩:少々
・にんじん(細切り)
・にんにく(みじん切り)
・コッペパン
・マヨネーズ

アスパラガスドッグの作り方

1.ボウルに、オレンジジュース、オリーブオイル、酢、粒マスタード、レーズン、はちみつ、塩少々を加え、混ぜ合わせます。
2.(1)ににんじんを加え、和えます。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく、アスパラ切らずにを炒めます。
4.横に切り目を入れたコッペパンに(2)とマヨネーズを詰め、炒めたアスパラ2本を挟めば出来上がりです。

最後に

オレンジジュースの香りがして美味しいそうです。
【よ~いドン!】兵庫県淡路市のアスパラのきんぴらのレシピを紹介
【よ~いドン!】岡山県矢掛町のアスパラガス黄金チャーハンのレシピを紹介
【よ~いドン!】兵庫県小野市のアスパラガスとイカのつみれ揚げのレシピを紹介
【よ~いドン!】兵庫県稲美町のアスパラガスの信田巻きのレシピを紹介
【よ~いドン!】兵庫県稲美町のアスパラガスのリゾット風茶漬けのレシピを紹介
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました