【きょうの料理ビギナーズ】鮭の粕汁の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

鮭の粕汁
2023年11月14日放送のきょうの料理ビギナーズは秋に食べたい!定番おかず(5)豚汁で鮭の粕汁の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

鮭の粕汁レシピ

鮭の粕汁材料(2人分)

・塩鮭(切り身/甘口):1切れ(70g)
・酒粕(板かす):50g
・干ししいたけ(薄切りタイプ):5g
・大根:(大)4㎝(180g)
・油揚げ:1枚(30g)
・わけぎ:1本

・味噌

鮭の粕汁作り方

1)干ししいたけはザルに入れ、水をサッとかけます。

2)大根は縦に1cm厚さに切り、さらに6~7㎜厚さの棒状に切ります。

3)油揚げは縦半分に切ってから端から1cm幅に切ります。

4)塩鮭は骨があれば除き、皮ごとひと口大に切ります。
5)小さめの鍋に湯を沸かして油揚げと鮭を入れ、サッと茹でてザルに上げます。
POINT:鮭と油揚げは湯通しします。

6)わけぎは1cm幅に切ります。

7)酒粕は小さくちぎって耐熱容器に入れ、かぶるくらいの水を加えます。
8)ラップをせず電子レンジ(600W)で1分ほど加熱して柔らかくし、水を捨てます。

9)小さめの鍋にしいたけ、大根、水2+1/2カップを入れて中火にかけます。
10)煮立ったら弱めの中火にして10分間ほど煮ます。
11)途中、アクが出たら取り除きます。
12)(5)のさけと油揚げを加え、さらに3~4分間煮ます。
13)(8)の酒粕を煮汁少々で溶き、加えます。
POINT:酒粕は煮汁で溶いてから加えます。
14)味噌大さじ1も同様に溶き入れ、全体を混ぜてわけぎを加えれば出来上がりです。

まとめ

鮭の粕汁についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】豚汁の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
秋に食べたい!定番おかずのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。