【きょうの料理ビギナーズ】豚汁の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

豚汁
2023年11月14日放送のきょうの料理ビギナーズは秋に食べたい!定番おかず(5)豚汁で豚汁の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

豚汁レシピ

豚汁材料(2人分)

・豚こま切れ肉:60g
・じゃがいも:1個(150g)
・ごぼう:10g
・玉ねぎ:1/4個(50g)
・大根:4cm(120g)
・にんじん:20g
・七味唐辛子:適宜

・味噌

豚汁作り方

1)じゃがいもは1cm厚さのいちょう切りにし、水に1分間ほどさらして水気を切ります。

2)ごぼうはたわしでこすってよく洗って斜め薄切りにし、水に1分間ほどさらして水気を切ります。

3)玉ねぎは縦に5mm幅に切ります。

4)大根とにんじん20gは7~8mm厚さのいちょう切りにします。

5)小さめの鍋に水2+1/2カップ、豚肉を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にしてアクを除きます。
6)ごぼう、玉ねぎ、大根、にんじんを加えて中火にし、再び煮立ったら弱めの中火にして7~8分間煮ます。
7)途中、アクが出たら取り除きます。
POINT:最初にアクをしっかり取り除きます。
8)じゃがいもを加え、さらに5~6分間煮ます。
9)味噌大さじ2を煮汁少々で溶いて加え、全体を混ぜて火を止めます。
10)器に盛り、お好みで七味唐辛子を振れば出来上がりです。

まとめ

豚汁についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】鮭の粕汁の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
秋に食べたい!定番おかずのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。