ZIP!【しなしな野菜の復活術を西山博さんが保存方法を根本早苗さんが紹介】

しなしな野菜の復活術と保存方法
2023年11月2日放送のZIP!特集は物価高騰の今知りたい!しなしな野菜の復活術&保存方法について紹介されました!
教えてくれたのは野菜化学研究会の西山博さんです。

しなしな野菜の復活術

キュウリを復活させる方法

キュウリは氷水に1時間ほど浸けておけば復活します。
1)ポリ袋に氷、水、キュウリを入れます。
2)袋の口を閉じ、1時間ほど冷蔵庫に入れます。

キュウリが復活する理由

野菜は90%が水分なので水に浸けることで元の状態に復活します。
水分が抜けてふにゃふにゃになってしまうため、
氷水に浸けることで水分を吸収します。
温度差があるほど吸収スピードアップ

ごぼう、ニンジン、大根を復活させる方法

時間はかかりますが同様に復活させることが出来ます。
・ごぼう、ニンジンは2日間水に浸けます。
・大根は水に半日浸けます。
※時間がかかるため氷は必要ありません。

アスパラガスの復活術

1)根元部分を斜めにカットし、一輪挿しのように水を入れたコップなどに入れて水に浸けます。
※放送では3時間で復活していました。

葉物野菜の復活術

葉物野菜に有効なのは「50℃洗い」
1)50℃のお湯に30秒ほど浸けます。
POINT:気孔が開き水分の吸収を促進します。
2)冷水にサッとくぐらせれば復活します。
西山博さんによると、リンゴやバナナも同様にすると甘味が増すそうです。

野菜の保存方法

教えてくれたのは野菜ソムリエの根元早苗さんです。
※夏野菜:温度が高い「野菜室」で保存します。

キュウリの保存方法

しなしな野菜の復活術と保存方法
キュウリは畑の様子を活用し、1本1本キッチンペーパーでくるんでポリ袋に入れ、半分に切ったペットボトルに立てかけ、立てて保存します。
注意:横にして保存するとストレス増加、傷みやすくなります。
こうすることで通常1週間のところ2週間保存できます。
※冬野菜:「冷凍庫」で保存します。

バナナの保存方法

1)始めに房を分離します。
分離させたところから「エチレンガス」が発生します。
※エチレンガス:バナナを追熟させますが傷む原因になります。
2)ポリ袋に1本1本入れて野菜室で保存します。
エチレンガスの影響を最小限に抑えます。
エチレンガス「減」追熟「遅」
根本早苗さんによると、常温だと5日、この状態で15日間は大丈夫だそうです。

リンゴの保存方法

1)キッチンペーパーで1個ずつ包みます。
2)ポリ袋に入れてパックなどを利用し、ヘタを上にして冷蔵庫で保存します。
常温で1か月、この方法で2か月保存できます。

まとめ

お試しください。
【ヒルナンデス】栄養豊富な野菜の見分け方&保存テクを紹介!レンコンの調理など
きょうの料理【冬野菜の冷凍活用術白菜の冷凍術など】
人生レシピ【冷凍庫活用術!冷凍保存袋から空気を抜く方法など】
人生レシピ【トマトを長持ちさせる保存方法】
【教えてもらう前と後】冷蔵庫の正しい使い方!味噌は冷凍庫で保存?
最後までお読みいただきありがとうございました。