スポンサードリンク




シューイチ【旬の果物&野菜美味品の見分け方】緒方湊くんが紹介!高尾ぶどうなど

秋の味覚狩り&美味品見分け方シューイチ

秋の味覚狩り&美味品見分け方
2020年10月3日放送のシューイチはまじっすか天才・湊先生と行く!秋の味覚狩り&美味品見分け方でなどについて紹介されました!
紹介してくれたのは野菜ソムリエプロの緒方湊くんです。




旬の果物&野菜美味品の見分け方

稲城の名産!秋の果物・ナシ

清玉せいぎょく
※今期の収穫・販売は終了しているそうです。
・甘味が強い長十郎+爽やかな酸味二十世紀=清玉
・稲城市などの限られた農家でした生産されていないそうです。

成熟している甘いナシはどっち?

1.皮がツルツル熟す:果点コルクが塞がり水分をため込むためツルツル。
2.皮がザラザラ果点コルクで呼吸をしているそう(熟す前呼吸して成長)で、熟してくるとどんどん減るそうです。
※同じ品種で比較

稲城が誇る2大名産・高尾ぶどう

高尾ぶどう:糖度18以上!全国から注文がやまない人気品種!

甘いぶどうの条件

1.色が濃い
2.ブルームがあるブルーム:ぶどう自ら分泌する白い成分。
・害虫や雨水から果実を守り、水分の蒸発を防ぎます。
・収穫後には分泌されない&時間経過で落ちます。
3.大本(幹)から離れているぶどう色が濃い(成熟)・幹から近い(色が薄い)

秋になるとうま味が増す・ナス

秋ナスの美味しさ:引き締まった肉質&濃いうま味

ナスの鮮度がひと目で分かるポイントはどこ?

・ヘタの下の”白い線”ナスが一晩で成長した部分
・日に当たると栄養素ナスニンによって紫に変化します。
・夜に成長した部分
・日に当たる⇒徐々に紫

まとめ

好きな果物があり稲城市良いですね。
【シューイチ】秋ナスとピーマンのめんつゆバター炒めの作り方を紹介!緒方湊くんのレシピ
緒方湊くんに関する記事一覧はこちら
姉妹サイトの緒方湊くんに関する記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました