【きょうの料理】さわらと白菜のバター蒸しの作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ

さわらと白菜のバター蒸し
2023年10月27日放送のきょうの料理は「上野直哉の忙しいあなたに届けたい!」 小鍋レシピでさわらと白菜のバター蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは日本料理店玄斎店主の上野直哉さんです。

さわらと白菜のバター蒸しのレシピ

さわらと白菜のバター蒸しの材料(1人分)

・さわらの切り身:1カップ(200ml)
・昆布(8㎝四方):1枚
・白菜:200g
・豆苗:1/4袋(正味20g)
▼A
・水:1/2カップ
・酒:1/4カップ
・しょう油:小さじ1

・バター:10~20g
・レモン(くし形に切る):適宜
・塩
・サラダ油
・一味唐辛子:少々

さわらと白菜のバター蒸しの作り方

1)さわらは塩少々を振って冷蔵庫に30分間ほど置きます。
2)フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、全面焼きます。
3)小鍋に昆布、(1)のさわらを入れて周りに白菜を加えます。
4)豆苗をのせて(A)を加え、フタをして強めの中火にかけます。
5)沸騰したら弱火にして5分間ほど蒸し煮にします。
6)バターを加え、お好みでレモンを絞れば出来上がりです。

まとめ

さわらと白菜のバター蒸しについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】牛肉と青菜のうどん鍋の作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ
【きょうの料理】鶏ももと大豆の土鍋ご飯 ごまみそのせの作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ
【きょうの料理】和風スンドゥブチゲの作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ
上野直哉さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。