【きょうの料理】れんこんの明太おぼろ和えの作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ

れんこんの明太おぼろ和え
2023年10月20日放送のきょうの料理は「上野直哉のワンプレート”和つまみ”」 絶品!3種盛りでれんこんの明太おぼろ和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは日本料理店玄斎店主の上野直哉さんです。

れんこんの明太おぼろ和えのレシピ

れんこんの明太おぼろ和えの材料(作りやすい分量)

・れんこん:120g
・辛子明太子:40g
▼A
・レモン汁:1/4個分
・おぼろ昆布(ちぎる/とろろ昆布でも可):3g

・酢
・塩

れんこんの明太おぼろ和えの作り方

1)れんこんは3mm厚さの薄切りにします。
2)酢少々を加えた水にさらし、5分間ほどおいて水気を切ります。
3)鍋に湯カップ2を沸かして塩小さじ2とれんこんを入れ、強火で1分間ほど茹でてザルに上げ粗熱を取ります。

4)辛子明太子は薄皮を除いてほぐします。
5)(3)の粗熱が取れたらボウルに入れ、明太子と(A)を加えて和えます。
POINT:辛子明太子とおぼろ昆布でうま味たっぷりになります。
6)ラップをして冷蔵庫で30分ほど冷やせば出来上がりです。

まとめ

れんこんの明太おぼろ和えについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】牛こまとこんにゃくのごま煮の作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ
【きょうの料理】いわしの酢炊きみょうがのせの作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。