【きょうの料理】アップルクランブルの作り方を紹介!はなさんのレシピ

アップルクランブル
2023年10月13日放送のきょうの料理は「美味し 楽しい はなゴハン”秋”」 大根と手羽元のエスニック煮込みでアップルクランブルの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはモデルのはなさんです。

アップルクランブルのレシピ

アップルクランブルの材料(2人分)

・りんご(できれば紅玉):2個(450g)
▼クランブル
・オートミール:20g
・アーモンド(食塩不使用/粗く刻む):15g
・バター(食塩不使用):25g
※湯煎で溶かして冷まします。
・ブラウンシュガー(または三温糖):40g
▼A
・薄力粉:20g
・シナモンパウダー:小さじ1/4
・ナツメグパウダー:小さじ1/4
・塩:少々

・アイスクリーム:適量

アップルクランブルの作り方

1)天板にオーブンシートを敷き、オートミールとアーモンドをのせ、混ぜて広げ、180℃のオーブンで焼きながらオーブンを予熱します。
POINT:180℃で予熱開始から5分間ほど焼きます。
▼クランブルを作ります。
2)ボウルに(A)を入れて泡立て器で混ぜます。
3)オートミール、アーモンド、ブラウンシュガーを加え、サックリと混ぜ合わせます。
4)溶かしバターを加え、ゴムベラで切るように混ぜます。

5)りんごは上部(上から2.5cmほどのところ)を切り落とし、取って置きます。
6)スプーンで芯と種をくり抜いて取り除き、表面に爪楊枝で10か所穴を開けます。
POINT:焼いた時に皮が破裂するのを防ぎます。
7)りんごを天板にのせて(4)のクランブルを詰め、断面にものせます。
8)取って置いたりんごの上部も切り口を下にしてのせ、180℃のオーブンでクランブルがこんがりと色づくまで22~25分間焼きます。
9)器に盛り付けてアイスクリームをのせ、さらにりんごの上部をのせれば出来上がりです。

まとめ

アップルクランブルについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】残ったスープでつけ麺の作り方を紹介!はなさんのレシピ
【きょうの料理】大根と手羽元のエスニック煮込みの作り方を紹介!はなさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。