【きょうの料理】カキの春雨鍋の作り方を紹介!はなさんのレシピ

カキの春雨鍋
2023年2月10日放送のきょうの料理は「おいし 楽しい はなゴハン」カキの春雨鍋でカキの春雨鍋の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはモデルのはなさんです。

カキの春雨鍋のレシピ

カキの春雨鍋の材料(2人分)

・カキ(加熱用):1パック(100g)
※カキが苦手な場合は有頭エビや出汁の出る魚介でも可
・春雨(乾):90g
・豚バラ肉(薄切り):3枚(80g)
・細ねぎ:10本(100g)
・にんにく(薄切り/芯を除く):1かけ分
・花椒(粒):小さじ1
▼A
・オイスターソース・ 紹興酒(または酒):大さじ2
・甜菜糖(または砂糖):小さじ2
・しょう油:小さじ1+1/2

・ごま油

カキの春雨鍋の作り方

1)カキは流水で洗い、水気を拭き、細ねぎは4cm長さに切ります。
2)春雨は水に10分間ほど浸けて戻し、水気を切ってキッチンバサミで3等分に切ります。
3)豚バラ肉は長さを3等分に切ります。
POINT:作り方はシンプルに香りづけでアクセントをつけます。
4)鍋にごま油大さじ1を入れてにんにくと花椒(を均一に散らします。
5)豚肉、春雨、細ねぎ、カキの順に鍋に加えます。
POINT:豚肉は一番下にして少し焦がします。
6)計量カップに(A)を混ぜ合わせ、カップ1になるように水を加えます。
7)鍋に注ぎ入れ、フタをして中火で10分間ほど蒸し煮にします。
8)汁気が少なくなったらよく混ぜ合わせ、器に盛り付ければ出来上がりです。
詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

カキの春雨鍋についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】春菊のサラダの作り方を紹介!はなさんのレシピ
【きょうの料理】バルサミコ酢豚の作り方を紹介!はなさんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。