【きょうの料理】バルサミコ酢豚の作り方を紹介!はなさんのレシピ

バルサミコ酢豚
2023年2月10日放送のきょうの料理は「おいし 楽しい はなゴハン」カキ春雨鍋でバルサミコ酢豚の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはモデルのはなさんです。

バルサミコ酢豚のレシピ

バルサミコ酢豚の材料(2人分)

・豚肩ロース肉(豚カツ用):2枚(250g)
・玉ねぎ(6等分のくし形に切る):1個(正味150g)
・ミニトマト:8個
※ヘタを取ってアルミホイルを敷いた魚焼きグリルで4分間ほど焼きます。
▼A
・しょう油:小さじ1
・紹興酒(または酒):小さじ1
・はちみつ:小さじ1
・ごま油:小さじ1
▼タレ
・バルサミコ酢:大さじ3
・黒砂糖:大さじ2
・しょう油:大さじ2
・紹興酒(または酒):大さじ1+1/2
・こしょう:少々

・揚げ油
・片栗粉

バルサミコ酢豚の作り方

1)豚肩ロース肉はひと口大に切り、混ぜ合わせた(A)に30分~1時間漬けます。
2)鍋にタレの材料を入れ、弱火で2~3分間煮て一度火を止めます。
POINT:バルサミコ酢は煮詰めて旨味アップ!
3)別の鍋に揚げ油を180℃に熱し、玉ねぎを素揚げます。
4)表面が透き通ってきてしんなりしたらキッチンペーパーに取り、油を切ります。
5)豚肉に片栗粉を軽くまぶし、揚げ油に入れます。
POINT:豚肉は片栗粉をまぶしたらすぐ揚げます。
6)(2)のたれの鍋を弱火にかけ、(4)の玉ねぎを入れます。
7)豚肉は約4分間揚げて上下を返し、1分間ほど揚げて取り出し、油を切って(6)の鍋にすぐに加えます。
8)グツグツとしたらヘラで大きく混ぜ合わせます。
POINT:底から持ち上げるように絡めます。
9)器に盛り付け、仕上げにミニトマトをのせれば出来上がりです。
詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

バルサミコ酢豚についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】春菊のサラダの作り方を紹介!はなさんのレシピ
【きょうの料理】カキの春雨鍋の作り方を紹介!はなさんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。