【きょうの料理】干しきのことサイコロステーキの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ

干しきのことサイコロステーキ
2023年10月2日放送のきょうの料理は「秋の人気もの きのこ&れんこん おかず」エリンギの角煮風で干しきのことサイコロステーキで干しきのことサイコロステーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の重信初江さんです。

干しきのことサイコロステーキのレシピ

干しきのことサイコロステーキの材料(2人分)

・しめじ:1パック(100g)
・まいたけ:1パック(100g)
・牛肉(ステーキ用/角切り):300g
・にんにく(粗みじん切り):1かけ分
・酒:大さじ2
▼A
・しょう油:小さじ1
・塩:小さじ1/4
・黒こしょう(粗びき):少々

・塩
・こしょう
・オリーブオイル

・パセリ(粗みじん切り):2~3枝分(正味20g)

干しきのことサイコロステーキの作り方

1)しめじは根元を除き、やや大きめに割きます。
2)まいたけは大きめに割きます。
3)共にザルに並べ、火の当たる室内で半日間ほど干します。

4)牛肉は塩小さじ1/4、こしょう少々で下味を付けます。
5)フライパンにオリーブオイル大さじ1をひき、強めの中火で上下1分間ずつ焼きます。
6)(5)ににんにくを加えて軽く炒め、(3)のきのこ、酒を加えて1分~1分30秒間炒めます。
7)きのこがしんなりしてきたら(A)を加えて味付けします。
8)仕上げにパセリを加えてひと混ぜすれば出来上がりです。

まとめ

干しきのことサイコロステーキについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】きのこのデュクセルの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ
【きょうの料理】エリンギの角煮風の作り方を紹介!重信初江さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。