【きょうの料理】鶏むねとかぶの焼きづけの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ

鶏むねとかぶの焼きづけ
2022年11月1日放送のきょうの料理は美味しさ太鼓判!鶏肉レシピ 「鶏むねとかぶの焼きづけ」で鶏むねとかぶの焼きづけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の重信初江さんです。

鶏むねとかぶの焼きづけのレシピ

鶏むねとかぶの焼きづけの材料(2人分)

・鶏むね肉:1枚(250g)
・かぶ(葉は除く/六つ割り):2個(200g)
・かぶの葉(4cm長さに切る):1個分(約50g)
・小麦粉:大さじ2
・サラダ油:大さじ2
▼A
・だし:カップ1/2
・酢:大さじ2
・しょう油:大さじ1
・砂糖:大さじ1/2
・塩:少々
・赤唐辛子(小口切り):少々

鶏むねとかぶの焼きづけの作り方

1)鶏肉はひと口大のそぎ切りにして出来れば焼く直前に小麦粉をまぶします。
POINT:小麦粉をまぶし口当たりよく仕上げます。
2)フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉とかぶを並べます。
3)2分間ほど焼き、上下を返して2分間ほど焼きます。
4)ボウルに(A)を混ぜ合わせておきます。
5)鶏肉に火が通ったら、かぶの葉を加えてサッと炒め合わせます。
6)(4)に入れて混ぜ合わせれば出来上がりです。
7)そのままでも食べられますが、15分間ほどおくと味がしみて美味しいそうです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

鶏むねとかぶの焼きづけについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】鶏ももと長芋のみそバター煮の作り方を紹介!重信初江さんのレシピ
【きょうの料理】手羽先のヤンニョムチキンの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。