【きょうの料理】きのこのデュクセルの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ

きのこのデュクセル
2023年10月2日放送のきょうの料理は「秋の人気もの きのこ&れんこん おかず」エリンギの角煮風できのこのデュクセルできのこのデュクセルの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の重信初江さんです。

きのこのデュクセルのレシピ

きのこのデュクセルの材料(作りやすい分量/出来上がり量約350g)

・玉ねぎ:1/2個
・にんにく:1かけ
・バター:10g
・マッシュルーム:2パック(200g)
・生しいたけ(石づきを取って四つ割り):1パック(100g)
・白ワイン:カップ1/3
・生クリーム:カップ1/2

・塩
・こしょう

きのこのデュクセルの作り方

1)フードプロセッサーに玉ねぎ、にんにくを入れてみじん切りになるまで攪拌します。
2)フライパンにイチゴ並み、バターを入れて中火にかけ、全体がしんなりするまで2分間ほど炒めます。

3)マッシュルーム、生しいたけをフードプロセッサーでみじん切りになるまで攪拌します。
4)(2)のフライパンに(3)、塩小さじ1/2、こしょう少々を加え、2~3分間炒めます。
5)白ワインを加え、汁気がなくなるまで1~2分間煮詰めます。
6)生クリームを加えて軽く混ぜ合わせ、1~2分間煮ます。
POINT:冷めるとかたくなるのでやや緩めに仕上げます。

7)冷めてから清潔な保存容器に入れれば出来上がりです。
保存:冷蔵庫で3~4日間、冷凍庫で1か月間(フリーザーパックに平らに入れて板状に凍らせます)

8)オムレツのソース、パンのディップにしていただきます。

まとめ

きのこのデュクセルについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】干しきのことサイコロステーキの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ
【きょうの料理】エリンギの角煮風の作り方を紹介!重信初江さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。