【きょうの料理】手羽先のヤンニョムチキンの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ

手羽先のヤンニョムチキン
2022年11月1日放送のきょうの料理は美味しさ太鼓判!鶏肉レシピ 「手羽先のヤンニョムチキン」で手羽先のヤンニョムチキンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の重信初江さんです。

手羽先のヤンニョムチキンのレシピ

手羽先のヤンニョムチキンの材料(2人分)

・鶏手羽先:8本(400g)
▼A
・酒:大さじ1
・塩:小さじ1/4

・さつまいも:1本(300g)
▼ヤンニョム
・トマトケチャップ:大さじ2
・はちみつ・コチュジャン:大さじ1
・水:大さじ1
・にんにく(すりおろす):小さじ1
・しょう油:小さじ1

・サラダ油

手羽先のヤンニョムチキンの作り方

1)手羽先は身側の骨に沿って切り目を1本入れ、皮側にフォークで穴を5~6か所ほど開けます。
POINT:身側に切り目、皮側にフォークで穴を開けると味が染みやすくなります。
2)ボウルに入れて(A)を加え、しっかりと揉み込みます。
3)フライパンにサラダ油を中火で熱して手羽先を皮側を下にして並べ、フタをしてこんがりと焼き色がつくまで3分間ほど焼きます。
POINT:油がはねやすいのでフタをします。
4)上下を返して再びフタをして2~3分間焼き、取り出します。
5)さつまいもはよく洗い、水気を切らずに皮付きのまま硬い両端を切り落として耐熱皿にのせます。
6)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱し、上下を返します。
7)再びラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱し、熱いうちにフォークで粗くひと口大にほぐします。
POINT:さつまいもはフォークで粗くほぐした方が、味が絡みやすくなります。
8)(4)のフライパンに残った油にさつまいもを入れ、時々上下を返しながら2~3分間、中火で焼いて取り出します。
▼ヤンニョムを作ります。
9)ボウルにヤンニョムを入れて混ぜ合わせておきます。
10)(8)のフライパンをキッチンペーパーでサッと拭き、(9)を入れて中火で煮立たせます。
11)手羽先とさつまいもを戻し入れ、手早く絡めれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

手羽先のヤンニョムチキンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】鶏むねとかぶの焼きづけの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ
【きょうの料理】鶏ももと長芋のみそバター煮の作り方を紹介!重信初江さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。