【相葉マナブ】落花生のピラフの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ

落花生のピラフ
2023年10月1日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県船橋市の落花生で落花生のピラフ作り方について紹介してくれました!

千葉県八街市の落花生のピラフのレシピ

・今回は千葉県船橋市で栽培されている”落花生”
農家さんが育てている品種は”おおまさり”です。
・おおまさり:一般的な品種より実が大きいそうです。
機械はないためすべて手作業で収穫を行っているそうです。

落花生のピラフの材料(2人分)

・生落花生(正味):100g
・アヒージョオイル(落花生の黒アヒージョで使ったもの):大さじ2
・玉ねぎ:30g
・にんじん:30g
・米:1合
・塩:小さじ1/2
・コショウ:少々
・水:300mL
・アヒージョオイル
・乾燥パセリ

落花生のピラフの作り方

1)玉ねぎとにんじんはみじん切りにします。
2)鍋にアヒージョオイルを入れて玉ねぎ、にんじん、生落花生を中火で炒めます。
3)米、塩、コショウ、水を加えてフタをして強火で2分炊きます。
4)湯気がたったら弱火で10分炊き、火を止めて10分蒸らします。
5)器に盛り付け、熱したアヒージョオイルをかけて乾燥パセリを散らせば出来上がりです。

まとめ

オクラの落花生のピラフについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】千葉県八街市の落花生レシピ記事一覧はこちら
【相葉マナブ】千葉県袖ケ浦市の落花生レシピ記事一覧はこちら
ゲンキの時間【高血圧対策】酢ピーナッツの作り方を渡辺尚彦先生が紹介

最後までお読みいただきありがとうございました。