【相葉マナブ】豚ひき肉の甘味噌炒めの作り方を紹介!菰田欣也さんのレシピ

豚ひき肉の甘味噌炒め
2023年9月24日放送の相葉マナブは『新企画!マナブ!秘密ののっけ飯』で豚ひき肉の甘味噌炒めの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは南青山4000 Chinese Restaurantオーナーシェフの菰田欣也さんです。

豚ひき肉の甘味噌炒めのレシピ

・白米にのせたら美味しいレシピを名店&料理研究家からマナブ!

豚ひき肉の甘味噌炒めの材料(4人分)

・豚ひき肉:300g
POINT:白とピンクのバランスの良い豚ひき肉を選びます。
・酒:大さじ1
・しょう油:大さじ2
・甜面醤:大さじ2
・おろししょうが:10g
・ごはん

豚ひき肉の甘味噌炒めの作り方

1)フライパンに豚ひき肉を入れて出てくる汁が透明になるまで炒めます。
POINT:豚の脂が出るので油は入れません。
POINT:出てくる汁が透明になるまで炒めます。
2)汁が透明になったら酒、しょう油、甜面醤、おろししょうがを加えて中火で汁気がなくなるまで炒めます。
POINT:汁が透明になったら味付けのサインです。
POINT:中火でしっかりと味を吸わせるように炒めます。
POINT:しょうがで豚肉の臭みが消えさっぱりします。

3)ごはんに(2)をのせれば出来上がりです。

まとめ

豚ひき肉の甘味噌炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】秘密ののっけ飯の記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。